So-net無料ブログ作成

観劇レポ♪ [宝塚歌劇]

本日は、E子ちゃんと、
宝塚歌劇 星組公演を観劇♪

演目はコチラ、
003.JPG


芝居 : ミュージカル・フルコース 「GOD OF STARS ~食聖~」
ショー : スペース・レビュー・ファンタジア 「Eclair Brillant」

今回の星組公演は
トップスター 紅ゆずるさんと、トップ娘役 綺咲愛里さんの
サヨナラ公演でございます。

そのためか、
・・・・・・・・・チケットが取れない~(><)

宝塚友の会にはじまり、
ワタクシたちにできる入手方法で挑戦しましたがことごとくダメ。

早朝から並んで当日券(無くなり次第 立ち見券)か・・・と思っておりましたところ
キレイ女子サマよりお声をかけていただき
8月半ばのチケットを譲っていただけることに(;;)

そしてその後、
E子ちゃんのご主人の職場の社長さんの
クレジットカードで申し込みをしていただいていたチケットが取れたとのことで
本日はそちらのチケットで観劇させていただきました m(_ _)m

ワタクシは前回の星組公演も弟から譲ってもらったチケットのおかげで
2回観劇できましたし
星組公演、最近ご縁がある感じ(^^)


さて、お芝居、
ミュージカル・フルコース 「GOD OF STARS ~食聖~」 。

作・演出は小柳奈穂子先生。

ポスターを初めて見ましたときから
「これまで観たことないような内容のお芝居のような気が・・・」
と思っておりましたが、

感想を一言で申しますと、
『サヨナラ公演っぽくない、明るくちょっとハチャメチャな楽しい作品』
だったな~と。

特に原作があるわけではないオリジナル作品って
「どうなの??」と思うこともあるのですが
今回はさすが小柳先生・・・という感じ。

座付演出家が作るオリジナル作品らしく
登場人物の個性を活かしたキャスティングだと思いましたし
たくさんの出演者に出番&見せ場がありましたし、
楽しくハチャメチャ(吉本新喜劇的な感じ?)な作品でしたけど
主人公はじめ登場人物の「成長物語」的な面もありましたし、
今回で退団されるトップコンビとその他の退団者への愛も感じましたし、
次期トップコンビへのエールのようなものも感じましたし、
何よりお話が分かりやすいし
それでいて続きが気になり惹きこまれる内容。

明るい雰囲気の紅さんのサヨナラ公演らしい、いい作品だったのではないでしょうか。

もう一度観れますので
じっくり細かいところも確認しながら観たいです(^^)



<~~~幕間休憩=お弁当タイム♪~~~>

相変わらず飽きずに(^^;
「卵料理の店 双樹」さんの「だし巻卵」弁当を(^^)

本日は新しくお目にかかるお弁当もありまして、
最近、つい「そぼろ」ばかりなので
本日は違うモノにしてみました。

「だし巻お手軽弁当(梅しそご飯)」
004.JPG

梅しそご飯がさっぱりとおいしく、
量も少し少な目でちょうどよかった感じ。

おいしかった♪


さて幕間休憩が終わり、後半は、
ショー : スペース・レビュー・ファンタジア 「Eclair Brillant」

作・演出は酒井澄夫先生。

宝塚らしいキラキラしたショーを作られる先生、
ピンクや白、ゴールドのお衣装が多い印象。

そして酒井先生は「ブリアン」という言葉がお好きなのかも。

ワタクシが愛していました瀬奈じゅんさまがトップ時代の酒井先生の作品に
「レ・ビジュー・ブリアン」というのがありまして
タイトル通りキラキラのショーで主題歌もカッコよくってステキで
好きなショーでした。
(ただ、ショーに使用されていた曲の著作権の関係で
 DVDはやたらカットされていたのが悲しかったですが・・・。)


今回のショー、感想を一言で申しますと
『よかった(;;)』


いや~、よかったです~。

華やかで、カッコよく、
トップコンビやそれぞれのスターさんの見せ場あり、
大人数の場面の迫力ありで
みごたえのあるショーでした。

個人的には
フィナーレの男役の黒エンビの郡舞、
全員、キラキラ飾りのないシンプルな黒エンビで・・。
ワタクシ、トップさんの飾りのないシンプルな黒エンビ姿に弱くって(^^)
紅さんのサヨナラ公演でそれが見れてうれしかったです。
全員同じシンプルな黒エンビ姿でも
トップさんの存在感はすごいのです。
それを感じられるので好きなのです。

そして、この場面の曲、
「あら?・・・・・(大河ドラマ)風林火山の曲?
 そして、この三味線は上妻さんでは???」

行きの電車で歌劇誌の予習がショーのほうまで間に合っておりませんでしたので
帰りの電車で確認しますとやっぱりそうでした(^^)

羽山先生が「ぜひこの曲で」ということだったそうです。

カッコよかった~~。

他にもいっぱいいっぱいステキなシーンがありましたが
もう1回観れますので今日のところはこれくらいで(^^)

暑い時期の公演、
長袖のお衣装を着て激しく踊るのは体力的にもタイヘンそう・・・。
どうか体調にはくれぐれも気をつけて
サヨナラ公演、最後まで突っ走ってくださいませ。

ともあれ本日の公演、
さすがチケット入手難だっただけあって、
立ち見もいつもよりは多かったです。

劇場内は冷房が効いてはいますけど、
早朝から暑い中 長時間並んだあとの立ち見は想像しただけでもキツそう。

E子ちゃんのご主人のおかげでチケットが手に入り、
紅さんのサヨナラ公演を無事に観ることができました。
感謝、感謝 m(_ _)m


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 12.0キロ 

   (1キロW+10キロJ+1キロW)

 本日は、観劇のあとは大急ぎで地元に戻って歯医者・・。
 歯医者から戻ると17時前。
 観劇前に走れてないので、走りに出たいところですが
 まだ日が燦々と照っていて空気も熱風のよう・・。
 もう少し日が落ちてからのほうがいいかな・・と思い、
 18時半頃から走りました。
 日が落ちたらだいぶマシでした~。

 なので本日は、
 ほぼ毎週末に行ってますスーパー銭湯はやめときました。


2019-08-04 18:26  nice!(42) 

nice! 42

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]