So-net無料ブログ作成

通院日&中之島公園のバラ♪  [体調管理・健康]

先週と本日は乳腺クリニックの通院日でした。

そして、乳腺クリニックと同じメディカルビル内にありますかかりつけの婦人科にて
年1回の子宮がん検診を受けてきました。

まずは先週、
乳腺クリニックの内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 2ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」

最近(年明けくらいから?)、
師長さんをお見かけしないなぁと思っておりまして。

採血が「痛くない看護師さん」だったらお聞きしやすいから
聞いてみようと思っていましたが、
最近お見かけするようになった看護師さんだったので
新人さんに余計なことを聞いても・・と思い、やめときました。

帰りの受付で、
こちらのクリニックに通い始めた頃からいらっしゃる
ベテランの方が対応してくださいましたので
師長さんのことを聞いてみますと
「1月○日に定年を迎えられて、退職された」とのことでした。

もしかしてそうかなぁと思いましたが
お若く見えましたから定年はまだかな・・とも思ったのですが。

最初は「コワイ人やなぁ」と思いましたが
3年前、乳がんが発覚し、手術したくらいからやさしく思えてきまして(^^)
先生がムダにお話しされるタイプでない分、
いろいろと声をかけてくださっていましたので
もうお会いできないのはさみしいです。

退職されるんだったらご挨拶したかったな・・・。

でも、受付の方のお話によれば、お元気にされているとのことなので
よかったです(^^)


そして本日、
先週受けた検診の結果を聞きにいきました。
((先週受けた)検診(胸部X線、採血、エコー: 2ヵ月ごと)の結果)


検査結果は異常無し。

ただ、肝機能の数値が今回はちょっと高くなっておりました。
先生はこれくらいなら心配ないとのことですが・・・。
お薬を飲んでいるので仕方ないですね。


そして、先週、今週と、
同じメディカルビル内にあります、かかりつけの婦人科にて
年1回の子宮がん検診を受けてきました。

もともと、こちらの婦人科に20代の頃から通っておりました。

当時、ホルモンのバランスを崩しやすくて
職場の先輩に教えてもらって通っておりまして、
年1回、子宮がん検診も受けていました。

そして、その婦人科のビルが「クリニックビル」になり、
今お世話になっている乳腺クリニックが入ることになり、
健康保険の補助が出ない年はこちらの乳腺クリニックで検診を受けることにして
今にいたっております。

乳がんの治療が始まってからは、
それまで婦人科で処方してもらっていた漢方なども飲むのをやめましたので
今は年に一度の子宮がん検診に通っております。

もう20年以上通っている婦人科クリニックなので

・・・・・・・・ここに来るとホっとするわ~。

先生も本当に温かい方で、
お会いできるとホっとします。
1年ぶりでしたが乳がんのことや仕事のことも気にかけてくださり、
ありがたいことです・・。

「じゃあ、今はもう走ってないの?」
『いえ、のんびりペースで走ってます』
「(^^) やっぱり走ってるんやね」

ランのことまで覚えていてくださり、本当にありがたいです(;;)


先週の検診で、その場ですぐ分かるエコーでは特に異常なしとのこと。

そして今週、
子宮がん検診の結果を聞きにいきましたが
そちらも異常なしでホっ。

今、気がかりなのは
乳腺クリニックで治療中のホルモン剤(=飲み薬のほう)の副作用の1つに
「子宮体がんのリスクが高くなる」とありますので、
乳腺クリニックの先生からも年1回は婦人科検診を受けるように言われています。

婦人科の先生のお話では、
最初の2年間は、飲み薬と平行して【4週間ごとの注射】を行っておりましたが
注射を行う2年間は生理が止まっておりました。
注射が終わってから2年くらいで生理が戻るそうですが、
ワタクシの場合は戻るかどうか年齢的にビミョウではあります。

婦人科の先生曰く、
注射をして生理を止めている間は
飲み薬の副作用の子宮体がんのリスクは心配しなくていいのだそうで。
注射が終わり、飲み薬だけを続ける期間に入ったら
気にしなくてはいけなくなるようです。

注射は昨年の7月に終わりましたので
今後、子宮体がんのほうも気をつけていかなくてはならない時期になりました。

一応検診は年1回ということでまた来年の今頃に・・とのことですが
「異常があればすぐに来てくださいね」とのこと。

気がかりではありますが、気にしても仕方ないし、
すぐ相談できる先生が乳腺クリニックと同じビルにありますので
心強いです。


何はともあれ検診結果は異状なしでしたので(^^)
スッキリして寄り道をば。

帰りは中之島のばら園に寄り、
そこから小走りで10キロ少々走って、そこから電車で帰りました。

中之島のばら園は
これまで何度も、いろいろな方のブログで拝見して
「きれいやな~~」と気になっておりましたが
ブログで拝見する頃にはすでに遅く(^^; 行く機会をなかなか作れずで。

今回もまた同じことの繰り返し・・・になりそうでしたが
よく考えれば、淀屋橋のクリニックから近いやん!と気づき(^^;
本日、クリニックの帰りに行ってみようと思った次第。

北浜駅から出てくる方もたくさんいらっしゃって、
ばら園に向かってる感じ?

もう枯れてきてるかも・・・と思いましたが
まだきれいに咲いていてよかった(^^)

001.JPG
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
009.JPG
010.JPG
012.JPG
013.JPG

いいお天気でしたし
ばらも本当にきれいで、まだお花が咲いているときに行けてよかった(^^)

ばらは華やかでいいですね~(^^)

浜寺公園のばらもまだきれいで、夜はライトアップしてくれていますから
今週は、夜走りながらばらの近くまで行ったりしていました(^^)


中之島のこのあたり、ばらの時期に来たのは初めて。
4月にM川さまと行きました大川沿いの桜もそうですが、
大阪のビジネス街のど真ん中にこんな心なごむ場所があるってすごいです。


そのあとはスタバに立ち寄り、大好きな「フラペチーノ」を(^^)

今は「プリンアラモードフラペチーノ」
014.JPG

確かにプリン味、おいしかった(^^)


<火曜日(=21日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 7.0キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ6キロ)

   (0.5キロW+6キロJ+0.5キロW)


<水曜日(=22日)のトレーニング>

・ オフ

 親戚に不幸があり、仕事のあとお通夜へ行きました。
 帰りはそんなに遅くならなかったので走ろうかなとも思ったのですが
 何となく疲れを感じオフにしました。


<木曜日(=23日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ7キロ)

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)


<金曜日(=24日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ7キロ)

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 11キロ (↓ W・・・ウォーキング0.5キロ  J・・・ジョグ10.5キロ)
   
  クリニック~中之島公園~スタバ~住吉大社駅


2019-05-25 17:50  nice!(38) 

nice! 38

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]