So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

のんびりの元日♪ [暮らし]

新年、あけましておめでとうございますm(_ _)m

昨年は、たくさんの方にご訪問いただき、
本当にありがとうございました。

みなさまにとって、よい年になりますように・・・。


私自身、
まだ治療中の身ではありますが、
日常生活はほとんど支障なく過ごせており、
今年も、日々、元気に過ごしていけたら・・と思っております。

今年も、
お時間ありますときに、ブログをお読みいただけましたらうれしいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


さて、ワタクシ、
この6年ほど、毎年、元日の練習メニューは
『大阪国際女子マラソンのコースの試走』 としておりましたが、
参加資格は切れましたし、
現在、まだ足の痛みがあるため、走るのは20キロくらいまでにとどめておりますので
本日は「ふつうに」トレーニング。

なので、昨年までとは違ったパターンの
のんびりの元日となりました(^^)

そんなわけで、今年は
朝、早めに母とおせちをいただき、新年の用事を済ませて・・・ではなく
少しゆっくり起きましてからワタクシはトレーニング。

そのあと母と、お昼過ぎに新年の用事を済ませ、
夜、実家でおせちとお雑煮をいただき、のんびり過ごしました(^^)


また、今年は、
たいてい元日に実家に来る弟一家が、
弟の奥さんの仕事の関係でお正月は来られないことになり
30日に来ましたときにワタクシも顔を出し、
姪っ子には先にお年玉を。

なので本日は母と2人でしたので
本当にのんびりできました(^^;


そんなこんなで、
いつもと違ったお正月事情と、
秋頃に母が少し体調を崩していたこともあって、
初めて、市販のおせちを購入しまして。

いつも、ワタクシが7割、母が3割くらいの役割分担でおせちを作りますが、
母が、「いつも通りにおせちを作るのはしんどいかも」 と思ったらしく
秋くらいに注文していたようです。

その後、だいぶ元気になりましたので、
キャンセルもできたのですが、
「市販のはどんな感じか、一度食べてみよう」ということになり、
注文はそのまま。

そして、母と相談した結果、
『煮しめなどはやっぱり食べたいよね』 ということで、
そのあたりはいつも通り作ることに。

ただ、弟一家がお正月に来ないことになりましたので、
いつも、レシピの倍の量を作っておりましたが
通常の分量にしよう・・・ということで、 いつもより少な目にすることに。


30日の夜は、毎年、
実家で夕食をいただいて、
夕食後にワタクシがおせちの下ごしらえをしますが
今年は弟一家と一緒に夕食をいただき、
そのあと、弟たちが帰ってから下ごしらえ。


そして、31日に母と一緒に作りました。


市販のおせちは31日に届きまして、
母と、31日の昼と夕食にも、
作ったおせちの残り物とか、年越しそばと一緒に、ちょこちょこいただきました(^^;


●(生まれて初めて食べた)市販のおせち

001.JPG
002.JPG
003.JPG


京都のとある料亭の監修おせちだそうで、
めちゃくちゃお高くはないですけど、安くもないお値段。

感想は、

・ ウチで作るときには入れないモノがたくさんあって、
  いつもと違ったものが食べられたのはよかった。
・ おいしかった。

・・・・・ですが、


ワタクシ個人的なぶっちゃけ感想は、

・ おいしいけど何となく飽きる味。
・ 煮しめの椎茸、こんにゃく、にんじんは、ウチで作ったもののほうが味が好き。
・ ウチで毎年作ってるおせちの味のほうが飽きない。
  『また来年、お正月にこれを食べたい』 と思える。
・ 市販のものは、変わったモノが食べられたのはよかったけど、
  このお値段を払うなら、ちょっと高級な外食をするほうがいい(^^;


・・・・・・・という感じのことを母と話しながら、
     自分たちで作ったおせちとお雑煮を自画自賛(^^;

     来年はもう市販の分は買わずに、自分たちで作ろう・・・という結論に(^^;
     (そして、その浮いた分は、外でおいしいモノを食べよう という話に)


以下、「自己満足自画自賛 手作りおせち (今回は市販のものも購入したので
     一部作成をとりやめたためちょっとスカスカ感あり) @名前長い」


●実家用(スカスカ感かなりあり)

004.JPG


●ワタクシ用に小さめのお重に詰めたもの

005.JPG

ここ数年、煮しめがとってもいい感じにできていましたが
今年のも本当においしくて大満足。
特に、椎茸と里芋が最高♪

出し巻き卵もいつもおいしくできます。


●紅白なます

010.JPG

これがまたおいしくて(^^)

あまりにもおいしいので、
一度、春先だったか、初夏の頃だったかに作ったことがあるのですが
大根のお味が変わってしまうのか、
同じ合わせ酢で作りましたのにあまりおいしくなくて。

やはりお正月のこの時期のお料理なんでしょうか。


●お雑煮

011.JPG

お雑煮は母が作ってくれます。

これがまたおいしいです~。
お正月しか食べないので、おかわりしてしまいました(^^; (お餅は抜きで)


役割分担はいつもと同じで、
ブリの照り焼きと黒豆は母、それ以外はワタクシ。
(照り焼きのタレはワタクシが担当)

黒豆も、
見た目は市販のおせちに入っていたほうに負けましたが
味は母の黒豆のほうがおいしかった (というか、ワタクシは好き)。


そんなこんなで、自画自賛しつつ、
母と一緒に大満足でいただきました(^^)

来年も一緒に作って、自画自賛しながら食べたいです。


<おまけ画像>

トレーニングに行く前に、たまたまテレビをつけましたら
「Wダイヤモンド富士」をちょうど見ることができました。

009.JPG

本栖湖から見た富士山。

本栖湖に逆さ富士が映って、ダブルで見えるというスポットのようです。


「チャレンジ富士五湖」というウルトラマラソンに2回出ましたが
1回目は、前日~翌日帰るときまで、一度も富士山を見れずで。

そのときのレースで、本栖湖もちょこっとだけコースになっておりました。

2回目は、きれいに富士山が見えましたが
近くにいても見えるとは限らない・・・という印象の富士山。

今日は素晴らしい天気に恵まれたようで、
テレビの映像ですけど、素晴らしいものを見ることができて感動しました。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 20キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


せっかくの走り初めですので、
どこか違うところに走りに行くことも考えましたが
(電車で出かけて、走って帰ってくることなども含め)
外走りは、元日とはいえ信号にたくさんひっかかりそうですし、
そう考えますと、地元の公園は、止まらずに走れるという意味ではいい環境なんですよね。

足首に少し不安もありましたので、
変わり映えしないですが(^^; いつもの地元の公園へ。

長居公園は、元日でもたくさんの人が走っているのをお見かけしてましたが
地元の公園も、いつもよりは少な目ではありましたが
走っている人、ウォーキングの人、いらっしゃいました(^^)

少し風が強かったですが
おだやかでいいお天気のもと、気持ちよく走れました(^^)


2018-01-01 21:36  nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

hatumi30331

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

我が家もお節は買いました。
なかなか美味しいんですよ。^^
by hatumi30331 (2018-01-01 23:43) 

wattana

keroyon さん、おはようございます。
謹賀新年、昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
by wattana (2018-01-02 03:39) 

裏・市長

え?書きこんでいいの?!。

そらぁ、我が家の味に勝るものなしやで!。
そんな量を減らさなくても、
ここになんぼでも消費して差し上げるモンが
おりますのに…。
年末にコメント欄さえ開いていれば…。

昨年中は大変お世話になり、
ありがとうございました!。

昨年は足の痛みに悩まされた一年でありました。
今年の漢字一文字で表すなら「痛」。

足1本でここまで人間、身動き取れなくなるものかと。
フルで走りはしませんが、
もうスーパーのレジ待ちが立ったままでいられない。
おかげさまで、ようやく落ち着きつつあるかな…、
という感じ。

寒さ厳しい日が続きます、
keroyonさまも充分ご自愛のうえお過ごしください。

本年も変わりませず、
何卒よろしくお願い申し上げます。
by 裏・市長 (2018-01-02 07:50) 

てんてん

昨年は、大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by てんてん (2018-01-02 09:01) 

とし@黒猫

2018年、あけましておめでとうございます。
市販のおせちでも、料亭の監修だけあって、
見た目に美しいです。
走りたくてウズウズかと思いますが、
ご自身の体と相談なさって、
楽しく走ってください。
by とし@黒猫 (2018-01-02 09:42) 

ma2ma2

明けましてお目出度うございます
本年も宜しくお願いしますm(__)m
我が家は何時も市販のお節です(^^)
by ma2ma2 (2018-01-02 09:47) 

okina-01

新春のお喜びを申し上げます・・・
旧年中はお世話になりました・本年も拙いブログですが
お付き合いの程・お願い致します。
by okina-01 (2018-01-02 11:04) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
なますは、家で作ってもパンチのきいた酸っぱさが出ません。
市販のものは独特の調味料を使っているんでしょうね
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2018-01-02 12:37) 

Yoshiki

あけましておめでとうございます。
我が家も、最近は、おせちは市販のものです。美味しいといえば美味しいのですが、味が濃すぎたり、好みに合わなかったり、そもそも食べられないものが入っていたりと、難しいですね…。
脚の全快まではまだ時間がかかるかもしれませんが、その間、無理せず、できる範囲でやれることをやっておけば、また、いい感じで走れるようになるかと思います。今年、一年が実りのある良い年になることを祈っています。
by Yoshiki (2018-01-02 16:17) 

newton

keroyonさま、明けましておめでとうございます。今年もマイペースのランを楽しんでください。でも、レースも期待しています。よろしくお願い致します。

by newton (2018-01-02 18:52) 

majyo

あけましておめでとうございます。
昨年お仲間になりました(^▽^)
それにしても調子がイマイチで20キロですか・・・スゴイ
市販のおせちですがいつか母がお付き合いでお高いのを買いましたが、誰も喜ばない。いつも通りの妹夫婦(調理人)の料理が売れました。何が違うのでしょうね。
自画自賛! これが一番ですよ。
今年も故障に気をつけながら頑張って下さいね

by majyo (2018-01-02 19:19) 

keroyon

みなさま、あけましておめでとうございます。
ご訪問・コメントをありがとうございました!

★hatumi30331 さまへ
 市販のおせちを初めて食べました(^^)
 珍しいモノをいただけたことは大変うれしく、
 自分たちで作ることの良さも確認でき、
 いい経験になりました(^^)

 いつもありがとうございます。
 今年はお会いしたいです~。
 今年もよろしくお願いいたします!

★wattanaさまへ
 いつもステキな記事、今年も楽しみにしております!
 いつもありがとうございます!

★裏・市長さまへ
 ちょっと余裕がなく、コメント欄はお休みしておりました(^^;
 書き込んでいただきありがとうございます!

 以前から、母と、「一度(市販のを)食べてみたいね」と言いつつ
 自分たちで作っておりましたので、今回ようやく。
 自分たちのには入れない珍しいモノをいただくことができたことは
 よかったですし、自分たちで作るほうが飽きがこないことを確認
 できていい経験になりました。

 昨年、裏・市長さまも足の痛みに・・・(;;)
 私も同じく・・・でした。
 今年の漢字一文字で表すなら「痛」、または「忙」でした(^^;

 お互い、ムリをしないでいきましょう!
 
 今年もよろしくお願いいたします!

★てんてんさまへ
 ツーリング記事はじめ、美しい写真、今年も楽しみにしております。
 本年もよろしくお願いいたします!

★とし@黒猫さまへ
 市販のおせち、そう、やはり見た目は美しいですよね~。
 いつもは入れない珍しいモノをいただけましたし、
 自分たちで作る良さも確認でき、購入してよかったです。
 としさま仰る通り、自分の体の声を聴きつつ、楽しく走っていきたい
 です。
 としさまも、お体、くれぐれもお大事になさって下さいね・・。

★ma2ma2さまへ
 今年もステキな旅レポを楽しみにしております!
 市販のおせちは珍しいモノをいただけて、それなりにおいしく、
 自分たちで作る良さも確認でき、よかったです(^^)
 今年もよろしくお願いいたします!

★okina-01さまへ
 いつもありがとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします!

★いっぷくさまへ
 市販のおせちは調味料も凝ってるんでしょうね。
 いつもは入れない珍しいモノをいただけて、
 自分たちで作る良さも確認でき、購入してよかったです(^^)
 今年もよろしくお願いいたします!

★Yoshikiさまへ
 昨年もお会いでき、うれしかったです!
 市販のおせち、一度食べてみたかったですし、
 珍しいモノをいただけましたし、自分たちで作る良さも確認でき
 よかったです(^^)
 でも確かに、エビやカニも入っていましたので、人によっては
 食べられないものがありそうですね・・。
 足はなかなかスッキリしませんね・・。
 でも少しずつ走れるようになってきました。
 今は仕事も忙しいので、自分のできる範囲でやっていこうと
 思います。
 今年もお会いできたらうれしいです!

★newtonさまへ
 いつもおいしそうな記事、今年も楽しみにしております!
 まだ足の痛みは残っていますが、おかげさまでだいぶ走れるように
 なってきました。何より、楽しく走れているのでうれしいです。
 レースもまた頑張っていきたいです。
 いつもありがとうございます!
 今年もよろしくお願い致します。

★majyoさまへ
 体調はいかがでしょうか・・。
 気になりつつ記事を拝見しております。
 (読むだけで失礼していてすみません・・・。)

 市販のおせち、母と一度食べてみたいねと言っていましたし、
 自分たちで作るおせちはおいしい!ということもよく分かり、
 いい経験になりました(^^)
 自分たちで食べるので、自画自賛でいいですよね(^^)
 ありがとうございます! 

 故障はひどくすると長引く・・と分かっていながら
 昨年は少しムリをしました・・。
 楽しく走りつつ、現状でできる限りがんばっていきたいと思っております。
  majyoさまもどうか、お体を大切になさってくださいね・・。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2018-01-02 20:14) 

メロン

明けましておめでとうございます㊗️

うちは、おせちは家で作らず、ここ7、8年、京都の錦市場に朝イチに買いに行ってる次第です。京都の年末は風情もあり、なかなか楽しいです。家によっておせちは違いがありますね。

どうしてもこのくらいの年齢になると、少し故障しただけで大げさになってしまうので、気をつけて楽しくいきたいですね❣️

今年もよろしくお願いします。
by メロン (2018-01-03 12:20) 

keroyon

★メロンさまへ
 あけましておめでとうございます。
 京都の錦市場ですか! いいですね~。
 学生時代を京都で過ごしましたが、年末年始の雰囲気を
 味わったことはなかったです。
 (と言いますか、あまり遊びにも行きませんでした(^^; )
 
 足の痛み、ここまで長引くとは思いませんでした。
 ムリはダメですね・・。

 今年もよろしくお願いいたします。
by keroyon (2018-01-03 20:31) 

TK

あけましておめでとうございます。遊ばせながら。まだまだ本調子とはいかないようですが、トレーニング内容も少しずつ上がってきていますね。そういえば昨年大阪国際女子マラソンで見かけたのがついこないだのような気がします。もう1年なんですね。
今年もブログ読ませていただき自分自身のモチベを上げていきたいと思います。
本年も宜しくお願いいたします。


ファイト[指でOK]
by TK (2018-01-07 14:37) 

keroyon

★TKさまへ
 いつもお読みいただきありがとうございます。
 前回の大阪国際女子マラソンからもう1年、早いです・・・。
 足の痛みがこんなに長引くとは思っていなくて、そういう意味でも
 あっという間の1年でした。
 仕事も忙しいので、ちょうどよかったのかも・・と思っております。
 また時間等やりくりして、目標タイム目指して走っていきたいと
 思います。
 TKさまも頑張って下さい!
 今年もよろしくお願いいたします。
by keroyon (2018-01-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]