So-net無料ブログ作成
検索選択

2月を振り返る・・・ [○月のRUNのまとめ]

今日で2月が終わりですね~。
早~~い。

まぁ、2月に限らず、
「この日はジョグ、この日はポイント練習、この日はメンテナンス、
この日は家のことをやって・・・」
というふうに過ごしていますと、1週間、1ヵ月があっという間・・。
(でも、「お給料日」だけは、なかなかこない気がします。・・・永遠のナゾ)

振り返る・・と言っても、RUN関係ですが・・(^^;

続きを読む



モチベーションを高く保つ・・ [本]

第一線で活躍されているスポーツ選手のみなさんは、
女性、男性問わず、すごく魅力的だな~と思いますし、
インタビューなんかを聞いていても知的というか、
「やっぱり、超一流の方は何か違うなぁ」って思うことが多いです。

続きを読む




たまにはお休みして・・ [ランチ・外食]

本日はお弁当作りをお休みして、外でランチ♪
「味名人(みなと)」さんにて「かつめし」


・・・・・・・ではなく (^^;
宮崎郷土料理「どぎゃん」に行きました。

続きを読む



今月最初の・・・ [練習会]

長居ウインド練習会参加となりました・・。
もう2月が終わりますよね・・(^^;

雨の予報でしたけど、夜はやむかもしれませんし、
気温が高そうなので、少しくらいの雨なら・・と、用意をして出かけました。
雨は大丈夫でした(^^)v

長居公園の温度計、直ったんですね!(休んでいる間に・・)
練習開始時は14度となっていました。暑いくらいでした~。

久しぶりに、参加されているみなさんにお会いできうれしかったです。

この練習会には、本当に育てていただいたというか・・。
感謝してもしきれません・・。


いつも利用させていただいている「いりふね温泉」さんもほぼ1ヵ月ぶり・・。
ご主人は、大阪ハーフ、見事完走!
(当日は、勝山通で見つけて下さって、走りながらお互いエール交換できました♪)

久しぶりにお会いする「顔なじみ」の方たちにもお会いでき、
応援に来てくださった方にはやっと御礼を言うことができました・・。

いりふね温泉さんは、1ヵ月ごとに、男湯と女湯が入れ替わるんですが、
2月の女湯は1回限りになってしまいました・・。
どっちが好き・・・というわけではないんですが(^^;
トイレの広さ、露天風呂の形、水風呂の位置が少し違いまして・・。
「露天風呂はこっちのほうが雰囲気が好き」とか、
「トイレはこっちのほうが好き」とかはありますね・・。
(「やっぱり、あるんやんか・・」という声が・・。)

長居ウインド参加、いりふね温泉で入浴・・、
やっと、本当に、日常が戻ってきた気がします!


<本日のRUNとおまけ>
長居ウインドでペース走 10キロまで

阪神タイガースに「新マスコット」が誕生したんですね~。
知りませんでした・・。
「キー太くん」 この子です ↓

110224_2308~01.jpg

説明文によると
「お姉さんのラッキーちゃん 云々」とありましたので、
ラッキーちゃんの弟くんなんでしょうか・・・。



気付かないうちに・・ [その他]

ブログを始めて1ヵ月以上経っておりました・・。

文章をコンパクトにまとめられない(^^;・・・のと、
まだ始めたばかりなので、どの話題であれ”自己紹介っぽい内容?”を
盛り込むことになってしまっていた・・・のとで、
どうにかこうにか、つらつらと書き綴ってまいりました。

今後はきっと、
「ネタがないよ~(><)」という日も出てくることと思います(^^)
何年も続けておられる方々、本当、尊敬します!

こうしてブログを書くようになって、
発売されているいろいろな雑誌(特に情報誌系?)のことなども、
毎号毎号すごいな~と今更ながら感心したりして・・。

今朝、電車を降りるとき、雑誌「ゼクシィ」の中吊広告が目に入りました。
みなさんご存知、”結婚情報誌”で、
私などは立ち読みしたこともございませんが(^^;
電車を降りる直前にちょうど ↑ (4行前)のような考え事をしていたので、
「これもけっこう続いてる雑誌やけど、よく毎回毎回、ネタがあるなぁ。」
って思ったりして・・。

またまた、勝手に想像してみましたが、
結婚式場情報 とか、
ドレスとか指輪の最新カタログ とか、
結婚式・新居引越しまでの「やることリスト」 みたいな とか、
印象に残った結婚式(「これはやってよかったこと」)みたいな とか、
式・旅行・新居にかかる費用についてのアドバイス みたいな とか・・、
私にはそれくらいしか浮かびません。(編集に携わるのはムリですね・・)
すごいなぁ・・・。

考えてみましたら、「ランナーズ」もすごいですよね・・。
走らない人からしましたら、
「ただ『走る』だけやのに、毎月毎月いったい何が書かれてるんやろ?」
って思っておられるかもしれないですね・・。


ともあれ、この1ヵ月と少し、ブログにご訪問いただき
ありがとうございましたm(_ _)m

あまり気負わずに続けていこうと思っておりますので、
今後ともよろしくお願い致します。


<本日のRUNとおまけ>
ジョグ10キロ(少しゆっくりめに)

今日って、雨が降るって言ってたっけ・・と思いながらも、
ラスト2キロくらいが少々雨に降られた程度で、走ることができてよかった(^^)


今週は仕事が忙しく・・・(><)
いつもより頭を使っているせいか、やたら甘いものが食べたい・・。
体重も少し減りぎみだし、ちょっと食べたほうがいいかも・・ということで・・、

念願の・・・・・

「8bロール」! 
(去年の、確か6月に教えてもらってから、何ヵ月経ってるね~~ん!)

110223_2124~01.jpg


いざ・・・、丸かぶり~~~~~~~~~~!


・・したかどうかは、ご想像にお任せします(^^)

め~っちゃおいしい・・・・・!
感動・・・・・。
生クリーム、あっさりしてるけど、なんともいえずおいしい・・。
もっとこってり甘いかと思っていましたけど、あっさりめ、
でもおいしいので、
・・・・・いくらでも食べられます(><)

教えてもらった四ツ橋のほうのお店ではなく、道頓堀店で買いました。
ほぼ毎日通るやん・・・。
ヤバイ・・・(^^;



観たかった・・・。 [舞台・映画]

あ、上野のパンダではないんです・・。

でも、パンダ、すごい歓迎ぶりでしたね~。
地元は本当に待ちわびていたんですね。

街頭インタビューなどを聞いていますと、賛否両論?
「賛」は、「パンダが好き、パンダを見たい」「経済効果を期待」など、
「否」の意見としては、
「すごくお金がかかるんでしょ。財政苦しいのにもったいないよね。」

私も、あんなにお金がかかるとニュースで聞いたときは正直びっくりでした。
ただでさえ国はお金がないとか言ってるし、4月から値上げになるものもありますし・・。

・・・結局、「どこにどれだけお金をかけるか」ですよね。
個人レベルでも、節約のあまり、
「生きていくのに最低限必要なもの以外はすべて排除」してしまうと、
それはちょっと味気ない生活になってしまうと思いますし・・。
でも、「現実問題、そんなこと言ってられない」という状況のときもあるでしょう。
「どこにどれだけお金をかけるか」バランスの問題かなぁと思います。

ともかく、地元は活気づいてるようですし、盛り上がったらいいですね~。
東京マラソン、パンダの仮装の人、増えるかなぁ・・(^^)

私が「観たかった」のは、ミーハーネタになりますので、
興味のない方はスルーして下さいませm(_ _)m

続きを読む



練習方法など・・あれこれ [ランニング雑誌・書籍]

昨日の「横浜国際女子マラソン」、
どんなコースに変わったのかな~と、
泉州マラソンから帰って、細切れに録画を・・。
昨日中に全部見ることはできず、
録画を見ていたためニュースも見なかったので、
結果は今朝の新聞で知りました(^^;

尾崎好美選手、世界選手権の選考基準をクリアされ、
優勝と代表内定、おめでとうございます!
(尾崎選手、本当に足が長~~い!)

代表全員の決定は、名古屋国際が終わってからになりますが、
選手のみなさんにとっても、マラソンファンにとっても、
世界陸上からオリンピックまで・・、あっという間の1年半になるんでしょうね・・。

昨日の録画、最後まで見るのが楽しみです!


話は変わりますが、
土曜日に届いていた雑誌ランナーズ」の最新号、
フルマラソン関連の新しい連載が2つ始まったとのこと。
①「週2ランから始める 歩かず4時間30分」
②「6つの課題 クリアできたらサブスリー」

私は、サブスリーははるかに遠い目標ですが、
3時間5分切りを目指したいと思っていますので、
②の連載から早速目を通しました。

まだ、さ~っとしか読めていませんが、大変興味深いです。


私にとって、3時間5分切りを目指すために、足りないものはスピードだと思っています。

インターバルの方法も試行錯誤中・・。
(長めのものがいいのか、短めでスピードをあげたものがいいのか・・など)

この本も参考にさせていただいたり・・。

110221_1955~01.jpg

とにかく、今後、タイムをあげるためには、スピードをつけていかなくては
・・と思っています。

ですが、
長居の練習会等でお世話になっている男性ランナーさんから、以前、
「スピード練習の効果が出てくるのには、1年くらいかかるよ」
と言っていただいたことがあります。

それに私の場合、年齢の問題もありますし(言い訳にはしたくないですが・・)
スピード練習を取り入れていくことで、
「スピードをつけていく」・・というよりも、
「今より落とさないように現状維持する」・・という効果しか望めないかもしれません。

でも、どんなことでも、「すぐに効果が出る」ものではないでしょうし、
焦らず、でも、タイムをあげていくためにはチャレンジしていきたいと思います!

今回の連載も、参考にさせていただき(次月以降も楽しみです♪)、
シーズンにむけての練習メニューをじっくりと考えていこうと思います。


<本日のRUN>
オフ。



泉州国際市民マラソン [マラソン大会(参加)]

絶好のマラソン日和でしたね~。
少し暑いくらいでしたでしょうか。
汗かきの私は最初は少し汗をかきました。

泉州国際市民マラソンは、地元の公園スタートですので、本当にラクさせてもらってます。
8時半の受付には自転車で行き、いったん自宅に戻って、
補給食を食べ、ゼッケンをつけ、ストレッチして、9時50分頃家を出る・・という・・。
(少しの時間ですが、布団も干してましたし・・(^^; )

受付は、まだ早いから、誰にも会わないだろうと思っていましたら、
RUN仲間さんにお会いしました。
おかげでリラックスできました。ありがとうございます!
(でも、私は、玄関用の「つっかけ」履いてて、恥ずかしかった・・)

110220_0827~01.jpg

結果は、手元の時計で、3時間20分40秒くらい・・でした。
今日はとにかく距離を走っておきたかったので、
「4分45~5分のペース走をしよう」と思っていましたが、
31キロまでは、4分30~35くらいのペース走、そのあと撃沈・・となりました。
やっぱり、予定より速くなってしまいました・・。

でも、名古屋の3週間前、今日はとにかく走っておきたかったし、
大阪国際以来、まともに走れていなかったので、完走できて満足です。

それに、私の泉州マラソンのベストタイムは、2008年の3時間44分06秒。
なので、今日は、泉州マラソンベストタイムです! ・・ちょっとうれしい。

31キロ以降、撃沈なので、当然、あの「橋2つ×2」は歩くよりマシなペース。
あの橋を元気に走ってみたいものです・・。

とにかく、今日の疲れは早く取らなくては・・と、
走り終わったあとサプリを飲み、
夜にマッサージの予約が取れたので、それまでの時間をさ~っと計算。
りんくうタウンでオフロに入っていくことにしました。
脚もしっかり伸ばして、気持ちよかったです。
出るときには、男性のほうはすごい行列ができていました・・。

今日も本当にたくさん応援していただきました。
すごくうれしかったです!
地元ですので、知り合いの方もたくさん・・。
母と、そのご近所さんも大応援団でしたし、
職場の方もりんくうまで来てくださって・・。

RUN仲間さんも、いろんな場所で応援していただき、すごく力をいただきました!
RUN仲間さんで、人気ブロガー(大ファンです♪)のK様も、
まさかと思うところで応援してくださいました~。

以前の職場の上司ご夫妻、
大阪国際も2年連続見にきてくださり、応援場所の下見も・・。
今日は、息子さんご一家も来てくださっていて、こちらも大応援団!

メールもたくさんいただきました。

みなさま、本当に、ありがとうございました!


今日、1つ悔しかった(?)こと・・。
29キロくらいまでずっと、少し前を走っておられたおっさん男性ランナーさん、
チラチラチラチラ後ろを見ます。
腕ふり4回に1回くらいの割合で見るんじゃないか・・というくらい。

関空連絡道に入ったあたりで、その方、「まいった~」って言ってペースダウン。
私、別に、その方と競争してませんけど・・。

そのあと私はかなりペースダウンしてたので、その人にも抜かれてるだろうと思っていましたら、
ゴール前300メートルくらいのところで抜かれました(><)
それはちょっと・・やっぱり・・悔しかったです!
(抜き返せなかった自分が・・)

前にも、ハーフマラソンで、
私がペースアップしたわけじゃないのに、近くを走っておられた男性ランナーさんがペースダウン。
ラストの下り坂でその方、「やっと追いついた~!」って私に捨てゼリフを吐き、
抜きさっていきました・・。
私、別に、あなたと競争してませ~~ん!

そんな、ライバル視、しないで下さい・・・。
(してもいいけど、黙ってやってください・・。)



結論から言いますと・・ [マラソン大会(準備)]

明日の泉州マラソン、走ることに決めました。

今週もずっと、のどのかゆみがなかなかすっきりしなくて・・。
でも、熱っぽさはなく・・。

だいぶ前の冬、寒さが厳しい年でしたが、
目指していた泉州マラソンの前にのどがかゆくなり
「風邪ひいたらヤバイ」と思って、でも、風邪の症状はまだないので、
「のどだけなら、耳鼻科のほうがいいかも」と思いつき、
かかりつけの内科ではなく、耳鼻科に行ってみました。
そのときは、やはり、風邪ではなく、
「寒さが厳しいため、乾燥でのどが荒れている」
「少々、アレルギーもある」
と言われ、のどの処置と、もらった薬で劇的に治りました。

今回も、そのときと同じような気がする・・と思い、
昨日の帰り、最寄り駅近くの耳鼻科へ・・。
やはり「乾燥とアレルギー」と言われました。

風邪が長引いているんじゃなくてほっとしました・・。
気持ちもスッキリ
薬もすごく効いたようで、今朝起きると、のどのかゆみもすっきり。
もっと早く行けばよかったです(^^)


泉州マラソンは、大阪国際以来、まともに走っていませんので、
きっとしんどいと思いますが、
名古屋の3週間前ですし、距離を走っておきたいので、
「ペース走」をすることに決めました。
「参加費7000円で、公道を走らせてもらって、同じようなペースで走る人がたくさんいて、
給水あり、ゴールまで荷物配送あり」
の練習会ということで。

スタート場所まで、徒歩15分弱・・ですので、最終、明日の朝に決めることも可能ですし、
あまり難く考えずに臨みます。

でも、職場の方が2人、応援にきてくださるという・・。
2人とも、大阪国際も2年続けて応援にきてくださいました。
1人は、私が入社して以来、仲良くさせてもらってる(というか、私が一方的に甘えている
というほうが正しいです・・)60代の女性、
もう1人は、高知から単身赴任されている別の部署の女性部長さん、
昨日お電話をいただき、
「りんくうタウン行ったことないし、買い物を兼ねて応援に行くから」
と・・。

練習会は30キロで終了することは許されなくなりました(^^;
本当にありがたいことです・・。
いつもありがとうございます!


関係ないですが、
昨日の朝刊に、「サラリーマン川柳」の入選作品が載っているのを読みました。
以前の職場で、主催の生命保険会社の方から、
大賞とかが決まったあと、冊子にまとめたものを毎年いただいていて、
いつも楽しく拝見していました。

みなさん、うまいこと作りますよね~。
私は「コンパクトにまとめる」ということがニガテですので(ブログをみていただいて
お分かりですよね・・)、本当、いつも感心しています・・。

来年の年頭にたてる「今年の目標」に、「1日1つ、川柳を作る」を入れようかな~。
それはかなり厳しいですね・・。

今回の入選作品、こんなのがありましたよ・・。

「山GIRL 妻はお腹に山がある」

キツイこと書きますね~~(><)
これを書かれたダンナ様のお腹には、山はないんでしょうか・・。

私の知り合いに、
「○○までに痩せないと、主人から、『離婚や』って言われてる」
とか、
「(結婚前は細かったから)詐欺やって言われてる」
とか言ってる女性たちがいますけど、
そんなことを言ってるダンナ様がたも、
私から見たら、結婚前に比べてかなり横に成長されてますけど・・(^^;

それって結局「仲がいい」ということでしょう~。
一種の「のろけ」ということにしときます。


走ってたら、お腹に山はできませんよ~。
気をつけないと、溝(キズ)はできますけど・・。

でも私は、自分がやってることを人に勧めるのは好きじゃないので、
走ることも、宝塚も、自分が好きな本も音楽も、人にはお勧めしませんが・・。


<本日のRUN>
ジョグ8キロ

浜寺公園は、泉州マラソンの準備が着々と・・。
明日はお世話になります!



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]