So-net無料ブログ作成

秋の京都♪ [旅行・お出かけ]

本日は、京都へお出かけ♪

まずは、
NON-VERBAL PERFORMANCE というジャンル?の
「GEAR(ギア)」 という舞台を観るため、
三条にあります「ギア専用劇場」へ。

そのあとは、せっかくなので、南禅寺~永観堂~哲学の道 に足をのばしました。

さて、「ギア」の舞台、
これは、ウチの会社のお客様の会社が手掛けておられるもので、
テレビの情報番組でも取り上げられたことがあり、
前々から一度観たいな~と思って、
公式ページをチェックしたりしていたのですが、
予約するには至らず・・で。

このたび、こちらの会社さんを担当しているウチのスタッフが
社長様より「御招待券」をいただいたとのこと。

でもそのスタッフさん、
まだお子さんが小さく、家族で行くには難しいし、
かと言って、休みの日になかなか自分の自由にできる時間も厳しいとのことで
「誰か行きませんか?」
と言われていたのを、ワタクシ、

『行きたいです~』

となった次第。


そうと決まれば早速予約し、本日の観劇となりました。


京都に行くのは久しぶり♪


12時開演の部を観劇ですので、11時半頃、劇場入りの予定で向かいます。


京阪電車の三条駅の通路にポスターが。
001.JPG


三条大橋。
いいお天気で気持ちがいい♪
002.JPG


ギア専用劇場
003.JPG


開演前と終演後は写真撮影OKでした。
004.JPG
005.JPG

終演後は、「ものすごいこと」になっていて、
それも撮ったんですけど、
「データが表示できません」になって、写っていませんでした。

・・・残念。

パンフには
「演劇でもない、ミュージカルでもない、サーカスでもない、
 新感覚エンターテイメント!」
とありますが、
まさにそんな感じ?

セリフはまったくなく、
パフォーマーのしぐさや表情で感情を伝え、
幻想的な光と映像の演出と
ものすごいパフォーミングで見せる・・・という舞台。

あらすじは、
「人間型ロボロイドが働き続ける、忘れ去られた古い『おもちゃ工場』。
 そこに、かつてこの工場で作られたおもちゃの『ドール』が現れて・・・」
という感じで進みました。


ロボロイドは4人で、
「マイム」「ブレイクダンス」「マジック」「ジャグリング」
をそれぞれ担当&披露。

あとは、「ドール」役の女の子

・・・という5名の登場人物。


舞台&客席(=100席)はそれほど大きくないので、
舞台と役者さんがめちゃくちゃ近く、すごい迫力。

それぞれのパフォーマーさんの「技」もすごくって驚きの連続。

特に、マジックがすごかった~。


最後の「暴走」シーンの風と紙ふぶき?はすごい迫力で、
あとの片づけが大変そう(^^;


休憩無しの90分の舞台でした。


これって、内容は定期的に変わるんでしょうか・・。
(ウチの担当スタッフに訊いてみよう)

個人的な感想ですが、
欲を言えば、
もう少し「ストーリー」が強く出たほうが、内容に引きこまれるかなぁという気がしました。


何にせよ、こんな世界もあったんですね~。

観れてよかったです♪


さて、ギア専用劇場を出まして、
三条にあります、「京・はやしや」さんへ。

「お茶の専門店」で、かき氷で一躍有名になったお店でしょうか。

大学の頃によく行きまして、
「祇園・都路里」さんも好きですけど、「京・はやしや」さんも大好きで。

「都路里」さんは、一昨年でしたか、
大学陸上部の同期会で、久しぶりに京都に行きましたときに
宴会の前に立ち寄って、「パフェ」を食べましたが、
「京・はやしや」さんはめちゃくちゃ久しぶり。

20年ぶりくらいかも。

いや~、懐かしい。

でも、お店はすっかりきれいになっておりましたが。



パフェも食べたいし、
007.JPG


氷も食べたい。
006.JPG


でもさすがにちょっと寒いので、
パフェにするか、こちらにするか、めちゃくちゃ悩みましたが
008.JPG


ミニデザートを2つ選べるので、コチラにしました。
009.JPG


紅茶味のソフトやパフェがあるのもこのお店の特徴でしょうか。
久しぶりに堪能。

懐かしかった~~。


で、お店にいるときに、近くの席に居た方が、
「爆発騒ぎで京阪電車と地下鉄が止まっていますよ」 と教えてくれました。

気になりますが、これから、京都を散策するので
その間に電車が動いていたらいいな・・と思いつつ、
南禅寺に向かいます。


010.JPG

011.JPG


紅葉はちょっと早いですね・・。
でも、少し色づいていまして。
012.JPG
013.JPG


南禅寺は何度か来たことがありますが、
いつ来ても、この「疎水のアーチ」はステキです。
015.JPG


三門
016.JPG


で、そのあとは、「哲学の道」に向かう途中にあります「永観堂」。

こちらもまだ少し早いようですが・・。
017.JPG
018.JPG

・・・でも、きれいな感じなので、拝観することに。

中へ。
019.JPG


ここも確か来たことがあり、
「もみじの永観堂」の中も記憶にありましたが、
こんなに広かったっけ??? と、記憶にない部分も・・・。

020.JPG
021.JPG
022.JPG
026.JPG


多宝塔ものぼりました。
ぜ~ぜ~言いながらのぼっておられる方が多かったですが、
ふだんの「階段のぼり」に比べたら何でもない(^^)v

028.JPG
029.JPG

お天気がいいので、本当、気持ちがいい♪


031.JPG
032.JPG
033.JPG
034.JPG
035.JPG
036.JPG

写真に撮ったらもひとつ・・・と思いましたが、
改めて見てみますと、めちゃくちゃひどくもなく・・・ですかね(^^)


そのあとは「哲学の道」へ。
037.JPG


こちらは、桜の頃と、
夏に、ランニング仲間さんと「マラニック」に来たことがありますが、
秋は初めてかも。

桜がきれいなので、紅葉もきれいかな?と思いましたが
まだ早いのか、こんな感じなのか・・・。

042.JPG


でも、いつ来てもステキな雰囲気の道です(^^)


仲間も居まして(^^)
043.JPG


「哲学の道」を北上し、最後まで。
044.JPG


あとは、今出川通りを京阪の「今出川」駅まで歩きました。

途中、京都大学も通り・・。
047.JPG


地図で見る限り、
約7キロのウォーキングでした(^^)


小腹がすいたので、四条に出て何か食べて・・・も考えましたが、
行きも「臨時特急」が出ていて、混みそうな気がしましたので
そのまま今出川駅から特急に。

途中、三条や四条からはめちゃくちゃ人が乗ってきたので、
今出川から乗ったのはよかったかも(^^)


この時期に、ゆっくり京都見物・・って久しぶりでした。

だいぶ前は、
よく母と、
春は桜、秋は紅葉を観に、
京都や奈良に出かけましたが、

この8年ほど、
マラソン中心の生活になっていましたので、
この時期に、休みの日に京都に遊びに・・という余裕がなかったですねぇ。


そんなこんなで、秋の京都、
ほんの一部ですが、満喫(^^)


三連休、
初日の金曜日は疲れのためかヘタれていましたが
リフレッシュできました(^^)

さ~、また明日から(ほどほどに)頑張りますか。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ

・ ウォーキング 7キロ


3連休の3日間で42キロ。

整骨院の先生と鍼の先生のお許しが出るまでは
せいぜいこれくらいでとどめておこうかと。

昨日はちょっとバテた~~という感じでしたが
本日は気持ちよく走れてホっとしました。
(ペースはまだまだ遅いですが)


2017-11-05 21:00  nice!(39) 

nice! 39

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]