So-net無料ブログ作成

読書メモ♪ [本]

「移動図書館」ではなく、
珍しく、市立図書館に行って借りた本。

「この日のために ~池田勇人・東京五輪への軌跡~」(上下)(幸田真音さん)

001.JPG

「移動図書館」で借りた本を、
次の機会のときに返しに行けないことになり、
3連休のときに、市立図書館に返しに行きました。

久しぶりに図書館に行きましたので、
つい、あれやこれやと見てしまい(^^;
「読みたい本リスト」に入れておりましたこの本をお借りすることに。


幸田さんは初めて読む作家さんです。

以前、新聞の日替わり連載でコラムっぽい記事を担当されていて
一度、機会がありましたら、作品を読んでみたい・・とも思っておりました。


感想を一言で申しますと、
「よかった」


昭和39年の東京オリンピックの前に、
一度、東京でオリンピックが決まっていたのですね・・。

戦争で開催できなくなったようですが、
そのあたりのことは、恥ずかしながら知りませんでした。


オリンピックを開催するまでの、
スポーツ界、政界等、
いろんな方たちの思い、苦労、
そして東京の街の整備など、
いろいろなことがすごくよく分かりました。

ほぼ実話だと思いますが、
「物語」としても、(ちょっとかたいですが)興味深く、おもしろく読めました。


2020年の東京オリンピック、
自国開催を体感できるということは
すごい機会だなと改めて思いました。


<本日のトレーニング>

・ スクワットと腹筋のみ


本日、そんなに遠くはないお客様ではありますが
10時45分と、13時に訪問の予定があり、
お昼休みを30分くらいしか取れませんでしたので、
持っていったお弁当を食べて、歯みがきしたり・・が精いっぱいでした。

なので、階段は上れず・・。

20時半前には帰れましたが、
雨がぱらついてきましたし、
ゆうべは寝るのが遅くなり・・でしたので、
ムリせず走るのはやめておくことに。


2017-10-24 23:13  nice!(38) 

nice! 38

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]