So-net無料ブログ作成
検索選択

山トレ♪ [マラニック他]

今週も金剛山へ♪

ゆうべも眠かったです・・・。

仕事が忙しく、
いつも以上に頭を使う場面が多いので、
週末は(週末だけじゃなく普段から・・が希望ですが)なるべくしっかり睡眠をとり、
頭と体をリフレッシュしないと・・と思います。

なので、本当はもう少し早く起きたかったですが、
ゆうべ寝た時間を考え、
今朝は5時45分起き。

先週と同じくらいの時間に登り始められればいいなと思いつつ準備。

今週も、準備と行きの車もスムーズで、
6時50分くらいに自宅を出まして、
7時半過ぎくらいに旧道の駐車場到着。

7時36分 駐車場をスタート。

先週とほぼ同じくらいにスタートできました。


旧道を600mほど登り、いつもの県境の峠に向かっていますと、
バス停あたりで、いつもの自転車のチームの方が峠のほうから下りてこられます(^^)

だいぶご無沙汰でしたが、
一人一人、通過されるときにご挨拶して下さり、ワタクシもお声かけ。

いつも笑顔でお声かけて下さる女性チャリダーさんにはお会いできましたが、
いつものリーダーおにいさんにはお会いできず。

コチラのチームの練習では、
(これまで見ていて何となく・・ですけど)人数が多いときは、
いくつかのグループに分かれてスタートしてるっぽい。
(危険回避のためでしょうか)

なので、リーダーおにいさんは、後発グループだったのかも。

お久しぶりでしたので、できればお会いしたいなぁ・・・と思い、
県境の峠 ↓ まで行ったりして、ちょっと様子を伺っていましたが

002.JPG

003.JPG

まだ来られそうにない感じ。

またこれから先、
ワタクシが早朝にここに練習に来さえすれば、
いくらでもお会いできる機会はあるでしょう・・・ということで、
待つのはやめて山登りスタート♪


そう、足首の痛みはだいぶマシになってきましたので、
本日は、
走れるところはスロージョグで走ろうかと。

・・・ということで、駐車場から登山口までの約600メートルも走って上ってきました。

登山口から水場を越えて、「本格的な山道」に入るあたりは
ちょっとデコボコしているところもありますが、走ろうと思えば走れる道ですので
そこもスロージョグ。


寒くもなく、暑くもなく、
ちょうどいい季節です(^^)


水場に到着。

ご近所などではそろそろあじさいが咲いているのをお見かけしますが、
金剛山の水場のところは・・・・・

004.JPG

まだこんな感じ。
「形」ができつつある・・・といったところでしょうか。
(見頃は来週?再来週??)


走れるところは走りながらさくさく登ります。

あ、でも、足首はまだもう少し・・・ですかね。
腫れはほとんどなくなりましたが、
痛みはまだもう少し。
今は(仕事のこともあって)週末くらいしか時間かけてトレーニングできず・・ですので
今日はちょこっとスロージョグしてしまいましたが、
次回、鍼の先生に診ていただくまでは、
RUNは自粛しておこうと思います。


「あと1キロ」あたりの、「ここから見える景色が好き」なポイント

やはり先週はめちゃくちゃいいお天気やったんやなぁと思いました。
本日は、悪くはないですけど曇りで、下界の景色はあまり見えませんでした。

葛城山は、写真では分かりにくいですが、
肉眼では、まだう~っすら赤い感じでした。

005.JPG

006.JPG


山頂エリアに到着。

気温は
007.JPG

やはり、暑くも寒くもなく、快適♪


山頂広場のほうから人が戻ってきますが、
もう9時を過ぎてしまったのかしら・・・

・・・・・と思いながらむかいますと、

・・・・・まだでした(^^)

008.JPG


本日は、走れるところは走りましたし、
よく考えましたら、先週より遅いはずはないと思います(^^;


やはり今日は見晴らしはもひとつ。
(・・・と言いますか、先週がよすぎ)
009.JPG


ライブカメラに写るあたりにまだみなさん並んでなくて、
端っこのベンチなどでくつろいでおられる様子。

010.JPG

5分前くらいからみなさん並び始めるんでしょうか。

で、ワタクシは、
まだ10分以上ありますので、
「イラチな大阪のオバチャン」ですから(9時のライブカメラを)待つのをやめて
さっさと下山(^^;


ワタクシが使っているルートへ戻るには、
「本当の山頂」のあたりのちょっと急な坂を越えなくてはなりません。

坂を越えて、水越峠方面への三叉路への下りを歩いていますと
バッチリ「山ガール」ファッションの女性が前を歩いておられ・・。

その少し前を歩いていた男性とカップルかと思いましたら
そうではなかったようで。

ワタクシ、挨拶しつつ女性を抜きましたら、その方から
「あの、・・・・・これはどこに向かってるんですか?」

・・・・・その質問の答えは難しいです(^^;

お聞きしますと、山頂広場へ行きたかったみたい。
反対方向なので、お教えしますと、来た道を戻っていかれました・・。

あの急坂をまた登らなくてはならないのは気の毒でしたが・・・。
それに、9時のカメラにはちょっと間に合わなかったかも・・・です。

金剛山は確かに山頂エリアがけっこう広いので、
慣れるまで、迷ってしまうのも分かります・・・。


そのあとは、走れるところは走り、
水場で給水して、登山口→駐車場まで。


トータル・・・・・・・11.280キロ 2時間09分。

途中、けっこう走りましたので、
やっぱり先週よりはだいぶ速かったです。


曇ってはいましたが、
木々の中を歩くのは本当に気持ちがいい(^^)

ゆっくりですが、走れたこともうれしかったです。
(でも、RUN再開はまだもう少しやな・・ということも実感)


<おまけ画像♪>

本日、地元の用事で、ご近所のマンションにおじゃましました。

コチラのマンション、毎年アジサイがとてもきれいに咲いています。
大きさもすごく大きくて、見応えがあります。

コチラにお住まいの、知り合いの方にお聞きしますと、
費用を払ってちゃんと管理してもらってるそうで・・・。

写真にはおさめきれませんが・・・。
1497158348409.jpg

個人的には、あまり大ぶりのお花は好みではなかったのですが、
なぜかアジサイは好きです・・。
色はこの写真のような、薄い色か、白が好き♪


<本日のトレーニング>

・ 金剛山登山  11.280キロ(うち8.0キロジョグ)

・ (自宅で)腹筋


2017-06-11 21:00  nice!(47)  トラックバック(0) 

nice! 47

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]