So-net無料ブログ作成

「注射13回目」と「Mちゃんとランチ」♪  [体調管理・健康]

本日は、
「ホルモン療法」のうちの「(4週間に1回の)注射」と
「検診(2ヵ月ごと)」の結果を聞くため、かかりつけの乳腺クリニックへ。

そしてその後は、
小学校からのお友達のMちゃんと心斎橋でランチしました♪


さて、
ワタクシの今回の乳腺クリニックの内容は、
「(5/13に受けた)検診(胸部X線、採血、両胸のエコー:2ヵ月ごと)の結果」
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の13回目」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」

本日は「結果を聞く」日ですから、
検査を受ける日よりも時間は短くて済みます(^^)


先に先生からのお話。

検査結果を聞くのはやはり毎回ドキドキしますが、
「異常無し」でホっとしました。

今回は、

・100キロマラソンを走ったあとだった
・でも、100キロのあと練習をお休みしているので、やや運動不足状態だった
・仕事が忙しく、プレッシャーを感じる場面も多くなってきた

というあたりが気になっていましたが、
「腫瘍マーカー」の数値は下がっておりましたし、
他の数値もいい感じ。

・・・・・・・今ぐらいの運動量が、体にはいいのかもしれません(^^;

・・・・・ともあれ、ホっとしました。


先生のお話のあとは注射。

本日も、「痛くない看護師さん」にやっていただきました(^^)

痛くない看護師さん、
「私、keroyonさんに渡そうと思ってたものがあったんやけど、
 ロッカーの中に忘れてきたわ」
とおっしゃる。

何でも、
「乳がん患者の方が、マラソンを走ることを励みに頑張っている」
という新聞記事を見られたそうで、
ワタクシに渡そうと、切抜きを持ってきてくれていたそうで・・・(;;)

ありがたいことです・・・。
楽しみにしています。

そして、「痛くない看護師さん」、
「keroyonさんの名前は出さないけど、他の患者さんに、
 『昨年手術された人で、今年、100キロマラソンを走った人がいるんですよ』
 ということを話してもいい? 励みになると思うから」
・・・とおっしゃる。

もちろんかまいません(^^)
誰かの励みになるのであれば、それは自分にも励みになりますので・・・。

そう、この「お腹への注射」は、昨年7月から始まりましたので、今回で12ヵ月。
半分が過ぎました。

長かったような、早かったような。

昨年、治療が始まったときに、
治療経験のある方から、
「2年なんてあっという間やよ、がんばって」と励ましていただきましたが
本当、今月で「折り返し」まできました(^^)


クリニックの後は、
小学校からのお友達のMちゃんとランチ♪

そんなに久しぶり・・と思わなかったんですけど、
11月以来・・でした。

ワタクシのリクエストで、
クリスタ長堀の「イル・メルカート・アンジェロ」さんへ♪

001.JPG
002.JPG


11時の開店と同時に中へ。

ランチメニューは内容・お値段によって5種類ほどあり、
どれにしようかな・・・・・と悩みましたが、
上から2つのメニューにはデザート付ですけど、
ランチのあと、場所を変えてスイーツを食べに・・・の予定でしたので(^^)
デザート付のメニューはパス、
真ん中のものが、「1日20食限定のプレートランチ」。

ワタクシ、以前いただいたことがありますけど、
確か「量が物足りない」記憶がありましたが、
本日はちょうどいい気がしたのと、
やはり「限定」の文字に惹かれ(^^; 2人とも「プレートランチ」に。


●スープ
003.JPG


●プレートランチ
004.JPG


パン、飲み物が付いております♪


プレートランチ、おいしかった~~(^^)

「お肉にはこのリンゴソース(でしたっけ)をかけてお召し上がり下さい」
と、ソースを持ってきて下さいましたが、
それがまたおいしくって(^^)

ペンネが好きなので、ショートパスタなのもうれしい。

いっぱいおしゃべりしながら、おいしくいただき
大満足(^^)


「そろそろ星乃珈琲さんへ行く~(^^)?」

11月にお会いしたときも、ランチのあと星乃珈琲さんへ行き、
2人して、「季節限定モノ」の「栗のスフレパンケーキ」の「ダブル」をいただきましたが
本日も楽しみで(^^)

ワタクシ、春に「いちごのスフレパンケーキ」は2度ほどいただいたことがありますが、
今の時期は何でしょうか(^^)


・・・・・・・・・「宇治金時のスフレパンケーキ」♪♪

top_main01.jpg


おぉ~~。
「和」のパンケーキ、いいじゃないですか~(^^)

今回も2人して、「宇治金時のスフレパンケーキ」を「ダブル」でいっときました(^^)

006.JPG

飲み物は「星乃ブレンド」
005.JPG


パンケーキ、

・・・・・・・・・おいしかった~~(^^)

お友達とゆっくりお話ししながらおいしいモノをいただく。

幸せ感じます。


ちょうど昨年の今頃でしたか、
「最後の抵抗」で可能な限り有休を取らせてもらいましたが、
Mちゃんと松屋町のタイ料理のお店でランチしまして。

Mちゃんに言われて思い出しましたが、
あのときは、不安なことばかりだったんですよね・・・。

・最終日までに引継ぎが終わるのかということ
・雇用保険の手続きが、ちゃんと会社都合退職で進めていただけるのかということ
・健康保険の手続きがスムーズに進むかどうかということ
・検査結果待ち中だったので、その結果で薬物療法はどれになるのかということ
 抗がん剤になったら髪が抜けるのかな・・、カツラの手配とかも考えないといけないな
 とかいうこと
・そして、まずは治療・・だけど、その後の仕事、生活のこと

その後、
↑ 不安に思っていたことはすべて解決&スムーズに進み、
今、ふつうに生活できています・・・。


それどころか、最近は、

・(仕事は)入社したときに言われていた仕事と話が違ってきたやんか~ということ
・資格を活かした仕事ができることはありがたいと思っているけど、
 そういうのがしんどいから、総務・秘書業務の仕事で採用してもらったのに
 資格を活かしたほうの仕事は私がほぼ1人でメイン担当として進めていかないと
 いけないけど、その役割を果たすには私はまだまだ経験不足なのに~~(><)
 ということ
・そういう状態だから、プレッシャーを感じる場面が多くて(;;) ということ

などをしんどく思ってしまう自分がいました・・・。

昨年の今頃の状況から考えると、ぜいたくな悩みです・・・。

「ひよっこ」のみねこちゃんじゃないですが、
「働く場所があるって幸せなこと」 

仕事で経験を積める機会ですので、
くよくよ考えず、明るく頑張っていかないと、
うまくいくものもいかないよ~~・・・・ですよね。


Mちゃん、本当にありがとう。

Mちゃんと話していると、いつも、「忘れていたこと」を思い出させてもらったり、
気付かせてもらったりします。

1月には大阪国際女子マラソンの応援も本当にありがとう。
29キロ関門を必死のぱっちで通過したあと、
復路でも玉造の手前でMちゃんが見ててくれて本当にうれしかった。

そして、
小学校の頃からものすごい美人さんですが、
今も変わらずお美しいので、
私も「きそく ただしく うつくしい」ブログ目指してがんばろ~と思えます。


そしてそして、
今日もとっても楽しい時間でした。


また次の季節のパンケーキ、食べに行こうね(^^)


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング(淀屋橋~難波)

・ 腹筋、腕


2017-06-10 21:01  nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 7

よーちゃん

もう一年なんですね。
数値も安心できるようですし、ひとつの峠は越えたような感が。
そしてウルトラを完走したことが、
別の患者さんの励みになるのもステキな話と思います!
by よーちゃん (2017-06-11 09:43) 

ポッポ

平日は30階分の階段上りして,週末は山登りしていらっしゃるんですから,運動不足ではないですよーーー。
でも,月間200km超えが普通のkeroyonさんにとっては,運動不足で体がなまるという感覚なんですね。
身体の疲れもそうですが,精神疲労は免疫力を後退させますから,もうすこし早い時間での帰宅ができれば良いですね。
by ポッポ (2017-06-11 15:53) 

hatumi30331

1年ですか。
数値も安定して来ると、ちょっと安心やね。
美味しい物食べてエネルギー吸収ですね。
和のスイーツ美味しそう〜〜♪

私も来月検診です。
膠原病は、かなり回復。
ステロイドzero になるかも。^^

どんな病気もストレスが一番アカンとか・・・
やりたい事やって、楽しい毎日目指しましょう〜♪
by hatumi30331 (2017-06-11 16:15) 

majyo

自分の頑張っている事が人の励みになるなんて
とても良い事ですね。
好きな事を頑張る事がストレスを無くし
病気にも良いような気がします
by majyo (2017-06-11 20:36) 

Yoshiki

順調に折り返し、で本当によかったですね。読んでいて嬉しくなりました。
まだまだ、後半が残っている、ということでもありますが、間違いなく、よい状態でゴールできると思いますし、そう祈っています。
by Yoshiki (2017-06-12 20:52) 

liang

抹茶のパンケーキ~!!
私も食べに行こうかな?
痛くない看護師さん、気遣いもプロフェッショナルですね~
折り返してあと1年は、きっともっと早く過ぎるのでは。
keroさまの「きそくただしくうつくしく」な日々を読んで
私も時々、背筋がピッと伸びますので、
他の患者さんにも大きな励みになりますねク(^-^)g""
by liang (2017-06-13 09:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 注射を始めて12ヵ月経ちました。早いです~。
 よーちゃんさまに激励会していただいたのも、もう1年近く経ち
 ますね!
 1年前は不安でいっぱいでしたが、今、どうにかふつうに暮らして
 おります。いつも本当にありがとうございます!

★ポッポさまへ
 ふつうに走っているときは、月300キロ平均で走ってましたので
 運動不足を感じます・・。
 仕事はもう少し早く帰れるようになりたいです・・・。
 とにかく、免疫力を低下させないように気をつけたいと思います。

★hatumi30331さまへ
 手術後の薬物療法を始めて12ヵ月経ちました。
 過ぎてみると早いですね・・。
 数値も下がってきたのでホっとしています。
 hatumi30331さまは来月検診ですか・・。
 かなり回復されているようで何よりです。
 そうですよね・・。
 ストレスは大敵だと思います。
 日々リラックスして過ごせるように心掛けたいです。

 和のスイーツ、とってもおいしかったです!

★majyoさまへ
 自分の体験が同じ病気の他の方の励みになることは
 自分にとっても本当に励みになります。
 本当、好きなことを頑張ることが、生活にもハリができ、
 前向きに過ごせて、病気にもいいように思いますね。
 いつもアドバイスありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 注射は、「痛くない看護師さん」でしたら、思ったよりも痛くないので
 あと1年、どうにか乗り切れそうです(^^)
 副作用がないのもありがたいです。
 まずは足首を治して、秋のレース目指してがんばりたいです。 

★liangさまへ
 抹茶のパンケーキ、すごくおいしかったですよ~!!
 これまで、いちごと栗をいただいたことがありますが、どれも
 おいしいです。
 痛くない看護師さんは明るくハキハキ、仕事はテキパキで、
 本当、すべての面でプロフェッショナルな方だなぁと。
 早いもので注射は折り返し。
 思ったよりも痛くなく、副作用もないので、後半も頑張れそうです。
by keroyon (2017-06-18 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]