So-net無料ブログ作成

山登り♪ [マラニック他]

「歩き」ですけど(^^; 一応、「マラニック」カテゴリーに。

本日は午後から、
(先週登りました)葛城山を登ってきました♪



山登りは、(夏は特に)天候の急変などもありますから
あまり遅い時間帯にならないほうがいいと思い、
早朝に登ることが多く、
本日もできれば朝早くに・・と思っておりましたが、
昨日、会社を出たのが20時半近くになり、
その時点で、本日早起きするのはあきらめました・・。

本日は

・特に予定がなかったし、
・お天気はよさそうだし、
・今は日が長いですし、

・・・ということで、朝は少しゆっくり起きて、午前中に家のことを済ませて
午後に山登り、
そしてその足で、(GWに一度行きました)優待券のある松原の温泉施設に行こうかと(^^)


そんなわけで、
予定通り、朝は7時くらいまで寝まして、
午前中は掃除や買い物、そして(膝を痛めている)母のお手伝いなどを済ませ、
お昼を食べてから葛城山へ。


路上駐車禁止の交通規制は先週まででしたし、
この時間から登る人は少ないでしょうから
駐車場はたぶん入れる・・と思っていたとおり、
大丈夫でした(^^)

そんなに車も多くないので、
やっぱり、ツツジはもう終わったんだろうな・・と。


14時15分スタート。

前回と同じルートで登ることにし、
まずは駐車場から1キロほど、一般道を下ったところにある登山口へ。


先週登っていますので、道はもう大丈夫(^^)


登り始めのときに、下山の方数人とすれ違いましたが、
それ以降はまったく誰にも会いませんでした(^^;

やっぱりもう、「山登りタイム」としては遅いんでしょうね・・。


先週、RUN関係の方が休憩しておられたのがここ。
001.JPG

「葛城山まで1.7キロ 40分」
というほうは、先週見ていたんですけど、
下までも同じく1.7キロ・・のほうは見ていませんでした。

ちょうど真ん中だったんですね。

・・・そう思いますと、やはり、コチラのルートは距離は長いです・・。


「葛城山1.7キロ 40分」の看板に、
『あと40分、ひゃ~~(^^;』

・・・・・と思ってしまいますが、
でもそんなにはかからなくて、
本日も、そこから20分ほどで頂上に到着。


本日は、自宅からも山がくっきり見えていましたが、
山頂からも景色はくっきり(^^)

もやっていることが多い奈良側もくっきり。
002.JPG

山頂からの見え方の地図?みたいなのを見ながら、
「あれが天香久山?」
とか、あ~でもないこ~でもない・・と言いながら景色を見ておられるオバチャンたちが
いらっしゃいました。


山頂看板のところにず~~っといてる子どもを「目力」でどかせて(^^;
003.JPG


お天気はサイコ~です。
金剛山もくっきり見えます。
004.JPG


山頂の宿泊施設あたりの山ツツジはまだ咲いている感じ。
005.JPG


でもやっぱり、今週はこんな感じ。
006.JPG
008.JPG
009.JPG


先週は、
007.JPG
015.JPG
019.JPG

でしたので、
やっぱり、先週、見ておいてよかった(^^)


本日、車で登山口のほうに向かいながら、葛城山を見ていまして、
真っ赤に染まる山肌、下からは見えないのかなぁ???
と、ちょっと思ったのですが、
本日登って改めて見ますと、
山頂付近の少しくぼんだようになっているところに咲いていますから
ふもとからは見えないんですね。

「登らないと見えない」(ケーブルもありますが)
・・・・・というのがいいじゃないですか(^^)

金剛山からも見えるそうですが、
それもやっぱり、金剛山に登らないと・・ですもんね・・。


さて、先週同様、帰りはコチラのルートから。
010.JPG

坂は急ですが、だいぶ距離は短いです。

そして、いつものここに出ました。
011.JPG


下山中、誰にも会いませんでした(^^;

山頂には思ったよりも人がいましたが、
服装やクツを見てますと、
「山を歩いて登ってきた」人たちではなく、
「ケーブルで上がってきた」人たちっぽかったです・・・。


いつもの峠から一般道を500mほど下って駐車場に到着。

ぐる~っとまわるようなコースで登って下って、7キロちょっと、
1時間45分ほどの山トレでした(^^)

本日は、日差しはありましたが空気はさわやかで、
朝晩などは寒いくらい・・。

14時過ぎからの山歩きでも風が心地よくて気持ちよかった(^^)


帰りは松原の温泉施設へ。

会社に優待券が届いていて、
GWに行きました、
「1800円払ってまで行こうとは思わないけど、
 (優待券使用で)700円ならまた行ってみたい」
と思った施設です(^^)

温泉はやはりさっぱり&スッキリで、気持ちよかった(^^)


<本日のトレーニング>

・ 葛城山登山

・ (自宅で)体幹トレ


足首の痛み、だいぶマシになったものの、しつこいです・・。

痛みがあったのに、100キロはどうしても走りたくて練習を休まなかったので
仕方ないです・・。
かなり痛かったので、完走できてよかった・・と今さらですが思います(^^;

本当は、山歩きもあまりよくないかも・・ですが、
週末くらいは少し体を動かさないと・・ですので・・・。


2017-05-27 21:00  nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 5

Yoshiki

この時期、低い山でも木陰もあり風もあるので涼しくていいですよね。足首の痛み、早く治るといいですね。
私の方は、いつも山は歩きですが、今日はラン仲間に誘われて、初めて山道を走ってみました。と言っても、それほど速くないですが…。
by Yoshiki (2017-05-27 22:04) 

hatumi30331

葛城山に登ってツツジ見て来たんですね。^^
私は、去年、車で途中までいって、ロープウェイで昇りました。^^
とても歩いては無理です。

もういい時期は過ぎたね。
巷もそろそろ終わりです。
by hatumi30331 (2017-05-28 14:39) 

majyo

開けた良い山ですね。私の昨日の山は樹林帯です。
ところどころ緩やかな道がありましたが・・・
ツツジがきれいです。こんなところを登りたいです。
午後からは急に人が少なくなりますね。
by majyo (2017-05-28 20:10) 

ポッポ

keroyonさんのツツジ画像を見て以来ニュースでのツツジ情報に大注目です。旭川の方に日本有数のツツジ群生地があるそうなんですが、エゾヤマツツジというものでずいぶん印象が違います。かなりの高木なんですよ。私も見てみたいけど、今年は無理そうです。
by ポッポ (2017-05-29 10:23) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 日中は暑くなってきましたが、朝晩はまだまだ寒く、先週も今週も
 低山歩きでも寒いくらいでした。
 体はラクなので助かります。
 トレランデビューされたのですね!
 それほど速くない・・・と言いつつ、男性は下りが速いですから・・。

★hatumi30331さまへ
 葛城山のツツジ、やっと「真っ赤なじゅうたん」状態を見れました(^^)
  hatumi30331さまもご覧になられたことあるんですね!
 ケーブルで来られている方もたくさんいらっしゃるような感じでした。
 ツツジも終わり、そろそろあじさいでしょうか(^^)

★majyoさまへ
 葛城山は、登山道は樹の中を歩きますが、山頂付近は開けた
 感じになっていて、「山頂」らしい雰囲気を味わえます(^^)
 ツツジ、ようやく見ることができました!
 不思議な光景でした。
 山は、午後からは人が少なくなりますね・・。
 今は日が長いので心細さはマシですが、やはり午前中に・・
 ですね。

★ポッポさまへ
 旭川に日本有数のツツジ群生地が!
 エゾヤマツツジですか・・。どんなのか調べてみます(^^)
 山に登らないと見れない感じでしょうか・・。
by keroyon (2017-06-04 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]