So-net無料ブログ作成
検索選択

「注射12回目」と「味名人さんでランチ」♪  [体調管理・健康]

本日は、
「ホルモン療法」のうちの「(4週間に1回の)注射」と「検診(2ヵ月ごと)」のため
かかりつけの乳腺クリニックへ。

そしてそのあとは、
先月受けました、子宮がん検診の結果を聞きに
同じメディカルビル内にあります、かかりつけの婦人科へ。

そしてそして、帰りに、
「味名人」さんでランチしました♪

まずは乳腺クリニック。
「完全予約制」らしく、今回も待ち時間はマシになった感じ(^^)

・・・・・ですが、今日は何となく、
いつもよりも段取りが悪いように思い、胸部X線と採血は少し待ちました。

婦人科の予約の5分前くらいに終わりましたから
ちょうどよかったですけど(^^;


今回の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 2ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の12回目」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」


今回は先に先生の診察・エコーから。

エコーはその場ですぐ結果が分かりますが、
特に気になるところはないとのこと。

そして、あまりムダ話をしないコチラの先生ですが、
エコーの準備をしながら、珍しく、
「最近調子はどうですか?変わりはないですか?」
と訊いて下さった。

エコーが終わって、「お話」のときにご報告しようと思っておりましたが、
先生からそのように訊いて下さいましたので、
(前回の通院日のあと)100キロマラソンを無事に完走できたこと、
目標にしていた9時間台で走れたこと、
女子の部3位に入れたこと・・・をご報告。

先生、「驚異的な回復力、精神力」だと労って下さいました m(_ _)m

また、先生は、
一時期、お仕事で那智勝浦の医療機関におられたことがあるらしく、
「那智勝浦の100キロマラソンって・・・、どのへんを走るんですか?
 海のほうですか?」

那智の滝の前をスタートし、最初は滝の石段を上ること、
そのあと10キロほどは妙法山のほうへ上ります・・・
と申し上げますと、
「山のほうへ行くんですか(@@) ひゃ~~~。
 いや~、分かりますよ。どのあたりか。」

というリアクション(^^;

先生、那智勝浦にご縁のある方だったとは(^^)
親近感が増しました。


先生のお話のあとは注射。

今回も、
こちらから言わなくても、「痛くない看護師さん」が
「このあと注射するから、隣の部屋にきてね」
と言って下さいました。

たぶん今後、
土曜日に「痛くない看護師さん」がいらっしゃったら
そのようにしていただける感じでうれしい(^^)

看護師さん、
先生の診察のときの話を聞いておられたので
「100キロマラソン、よかったね(^^)
 手術以降の回復について、1つ大きな自信になったんちがう?」

本当、そうですね(^^)


そのあとはいったん待ち時間があり、胸部X線と採血。


乳腺クリニックのあとは、
10時半に予約しておりました、同じメディカルビル内の婦人科へ。

子宮がん検診は異常なし。

前回の検診のときに先生が「半年ごと」っておっしゃいましたので
そのように・・と思って先月予約しましたら
そのときに先生、
「どうします? 年1回でいいならそうしますか?」
みたいに言われましたが
本日、次回の検診は1年後ということに。

まぁ、それでいいならそのほうがありがたい。


そのあとは、
雨はほぼやんでおりましたので、
歩いて本町・南船場エリアへ。

久しぶりになってしまいました「味名人」さんに行こうかと。

一応、土曜日も11時からとなっていますが、
11時くらいに到着しますと、まだ開いてない感じ(^^;

でも、今日は、何となく、
「味名人」さんに行きたかったので、
懐かしい南船場界隈を一回りぷら~っと歩いてから戻りますと、
くぅちゃんが看板を出しに出てこられました (*^∀^)人(^∀^*)

1月に食べにきて以来・・・になってしまいました。


やっぱりなんとなく、ビビビとくるものがあったのか、
今日は「味名人」さんに行って正解でした。

くぅちゃん、6月いっぱいで辞めることにしたという(;;)

そのあたりのことについて、
くぅちゃんが看板を準備しながら、外でお話しを聞くことができまして。

どこの職場もいろいろいろいろありますね・・・。

そう思いますと、
ワタクシは今、忙しいけれど、
「仕事以外」の部分でのイヤなことは(まったくないわけではないですけど)
前の会社のことを思いますと、
本当、いい環境で仕事をさせてもらってるなぁと思います。

純粋に、「仕事」をさせてもらえてると言いますか・・。

今の社長は「振り回し系」の方ではありますが(^^;
それは「仕事」のことであって、「仕事以外の面倒な悩み」ではないですし、
「よし、これでOK、・・ありがとう!」 みたいにお礼の言葉はいつも言って下さるし、
頑張ったことはちゃんと認めて下さるタイプの方なので
本当、ありがたいと思います。

でもやっぱり、人間て贅沢なのか、
それが「日常」になってしまったら、「ありがたい環境になった」ことを
忘れてしまっていますね・・。
いかんいかん・・と、くぅちゃんと話していて思いました。

私も前の会社で、いろいろ理不尽なことはありましたので
くぅちゃんのおっしゃることはよくよく分かり・・・。

「味名人さんに、くぅちゃんがいない」・・・ということはとってもとってもさみしいけれど、
くぅちゃんとは個人的にも会えますので
これからのことも楽しくお話ししたり(^^)


外でそのようなお話をしてからくぅちゃんと一緒にお店に入り、
ワタクシは、大好きな
「えびめし」「ふつうサイズ」「サラダ付」を注文。

001.JPG


これまでのランチレポで、お店の中の写真をアップしたことはなかったですが
本日は一番乗りで他に誰もいませんでしたから。

002.JPG

ワタクシは、大きなテーブルのいちばん手前が指定席(^^)


えびめし♪
003.JPG


いつもながらおいしいエビ♪
大阪駅前ビル地下ランチでこんなにおいしいエビフライが食べられるお店は
今のところお目にかかっていません。


くぅちゃん、長い間ありがとね。
私が味名人さんに行き始めたときからのお付き合いなので
もう10年以上?

お店で顔なじみになって、
個人的にも仲良くなれて、
マラソンの応援にも何度も来てもらって、
宝塚ハーフマラソンに一緒に参加して、
ランチも何度かご一緒して・・。

お店辞めたら、また走りたいとのこと。
一緒に練習したいね~・・・とか話しつつ。


そんなわけで、
本日は味名人さんに行ってよかった(^^)


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング (淀屋橋~難波)


2017-05-13 21:00  nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 4

Yoshiki

「味名人」さん!! 確かにこの席でしたね。
くぅちゃんとのタイミング。縁ですね。私も、縁のある人とは良いタイミングで会えていたように思います。仕事は色々、苦労や悩みがありますが、贅沢を言わないように、と私も肝に銘じておきます…。
by Yoshiki (2017-05-14 16:26) 

hatumi30331

お疲れさまです。
疲れ後の美味しいランチ!
いいですね〜〜♪^^

今日は暑かったね。
by hatumi30331 (2017-05-14 17:55) 

ポッポ

くぅちゃんは去られてしまうのですか。味名人さんに行けてないのでもちろん面識ありませんが、いつか実現したらポニーテールのくぅちゃんにお目にかかるのも楽しみでしたのに。仕事はどんなものも大変ですね。
by ポッポ (2017-05-14 22:42) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 そうです!Yoshikiさまにご一緒していただいたときも、この席
 でした~。
 本当、私も、ご縁がある方とはそういうタイミングでお会いできる
 ように思います(^^)

★hatumi30331さまへ
 乳腺クリニックが淀屋橋ですので、土曜日の通院のあと、
 (前の職場の近くの)南船場界隈の懐かしいお店でランチを
 するのが楽しみになっています(^^)

★ポッポさまへ
 くぅちゃんがやめられるとは・・・でした(;;)
 本当、仕事はいろいろありますよね・・。
 でも、そう思いますと、今のところはいい環境だと思います。
 味名人さん、くぅちゃんがいらっしゃる間に、一度、夜ものぞいて
 みようかなぁと計画中です。
by keroyon (2017-05-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]