So-net無料ブログ作成
検索選択

峠走(1つだけ)♪  [ポイント練習(峠走)]

本日のメニューは
峠走を1つだけ。

ワタクシ、来週、
「奥熊野いだ天ウルトラマラソン」の「100キロの部」を走ります。

もう4月に入っていますが、
ワタクシの中では、この4月の100キロまでが、「2016年度シーズン」と
位置付けております。

なので、来週のレースが終わったらしばらく練習はお休みする予定です。


そんな事情もあり、
大阪国際女子マラソンが終わったあとも、
エントリーしていた泉州国際市民マラソン、篠山ABCマラソン・・と、
続けて走ったり、
ドカ走りをしたり・・していたのは
ウルトラマラソンの練習を意識しておりました。

本日の峠走もそうでしたが、
とにかく、情けないほど、ペースを上げて走ることができません・・・(;;)

ウルトラマラソンは、ペースは上げる必要はないですが、
スピードがあるほうが、ペースを落としたときの「余裕度」も違いますから
これだけスピードが落ちているので、
100キロもかなり走力は落ちているだろうな・・と覚悟はしてます。

この大会は、初ウルトラから4年連続で走らせていただき、
そのあと2回、富士五湖を走り、
昨年、3年ぶりにエントリーしていましたが、
昨年3月に乳がんが見つかり、
「最終的な検査結果が出るまでは、あまり過酷すぎることはやめておくほうがいいと思う」
とのアドバイスに納得し、出場を取りやめましたので
今回、4年ぶりの参加です。

よくよく考えましたら、ワタクシ、
過去4回出場の成績は、

優勝・・・2回、
2位・・・2回

ですので、
『あんまりみっともない走りもできないよね』
・・・・・というような、「しょうもないプライド」は捨てまして(^^;
今の、自分なりの目標目指して走りたいと思います。

100キロマラソンは、
『一度でいいから9時間を切ってみたい』 『9時間切れたらもう100キロは卒業する』
と思ってここ数年やっていましたが、
現状、そんな力はありませんので、
今の自分の目標を目指したいと・・。

昨年、病気のために欠場することにしたときに、
『来年は絶対に元気に走りたい』
と思って、それも励みにしてきましたので
『とにかく走りたいんです』 という気持ちです(^^;

先月くらいから右足首が痛いですが、
来週が終わったら少し休むので、
どうにかがんばって走りたいと思います。

 
・・・・・そんなわけで、
レース1週間前ですので、ピリっと、「峠走1つだけ」を走ってきたわけですが、

・・・・・あんまりピリっとしてませんでしたね(^^;

「右足首を悪化させない」ように、
ここ最近は、ペースをあげた練習はやめとくことにしてましたので
今日の峠も様子を見ながら・・とは思っていましたが
そういう意味では、走ったらまぁ大丈夫で。

今日はとにかく、後半がキツかったです。

暑さのせいかも。(ということにしとこ~かと)


1週間の仕事疲れを解消したい昨日土曜日が
(自分が悪いですけど)クリニック2つハシゴして、そのあと宝塚観劇で
午後公演のためいつもよりも帰りも遅かったですし、
もう少し早く寝たかったけど・・という感じもありました。


なので、本日は、
暑くなりそうでしたけど、いつもより少しだけ遅く、5時15分起き。

6時半前に自宅を出て、
7時過ぎに道の駅に到着。


準備が始まりつつある道の駅。
012.JPG

なんだかもう、日なたは暑い感じ。
2週間前は、1つめの峠は2度でしたが、えらい違い・・。


準備して、7時10分にスタート♪


本日のコースは、
ワタクシの「峠走」パターンのうち、
いちばん短いコースである、県境の峠まで「1つだけ」のコース(=往復約16.8キロ)。


いつもの厚手の半袖Tシャツですが、インナーは無し、
アームカバー、手袋
ロングタイツにランスカ。

・・・・・でしたが、
走り出してすぐに、手袋無しでも大丈夫で、
アームカバーは途中ではずしました(^^;


2週間前は、1つめの峠の下の温度計、2度でしたけど、
本日は、遠目にも二桁になっておりました(^^;


そんなわけで、先に本日の気温。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計       14度       15度
下の温度計       15度       18度


2週間前と10度以上も違います。

・・・・・・・・・極端すぎる(--;


でも、上りはまだ元気に走っておりました。

タイムはよくはないですけど、
悪すぎることはない感じ。


下りの後半、なんだかキツくて。

給水は一応していましたが、暑さかも。

途中、坂がゆるやかになるあたりはかなりヘタれていましたが
来週はレースだし、いいイメージで終わっておきたい・・・と思い、
リズムだけでも意識してゴールまで。


下りも、
以前走っていたペースではぜんぜん走れず、
情けないほどスピードが出ませんねぇ・・・(;;)
この夏にでも、取り組んでいこうかと思っていますが・・。


途中、見ごろは過ぎた感じですが、
桜を見ることができました。

自転車のいつものチームの方は、
2人だけ、最初、上っていたときにすれ違い。
他の方は、ワタクシが下っているときに(練習を終えて)帰るところを抜かれるかも?
と思いましたがお会いできず・・で、ちょっと残念でした。


下っていますときに、ランナーさんが上ってこられるのが見えましたら
「金剛山をこよなく愛するMさま」でした(^^)
2週間前に続き、本日もお会いできました。

でも、こちらの「1つめの峠」のほうでお会いするのは初めて。

ご挨拶。

山も登るっておっしゃっておられました(^^)

たぶん、ワタクシの「峠走」の「峠ダブルの変形バージョン」かなと。
(=1つめの峠を上り、ダイトレコースで金剛山を上り、本道を下りてくるコース)

いい刺激をいただきました(^^)


帰ってからは、来週の準備を少し。
「荷物リスト」は以前作っているので、それに従って準備したらOKです(^^)


<本日のトレーニング>

・ 峠走(16.8キロ)   1時間27分25秒


2017-04-16 21:00  nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 5

liang

このところの練習から、奥熊野走るのかな~と思っていました(^▽^)
年々、状況は変化しますから、その時の自分に合った走りを
目指すのがよいのだと、私も自分に言い聞かせています。
keroさまのウルトラレポ、読めると思うとワクワクします~♪
by liang (2017-04-17 07:25) 

ポッポ

ウルトラかな、ウルトラだろうな、と予想してましたらやっぱりウルトラでした。
この1週間はたくさん召し上がってスタミナをつけてくださいね!応援します‼️
by ポッポ (2017-04-17 16:28) 

newton

フルマラソン2本分以上の距離ですね。無理せず、走りを楽しんでくださいね。終わったあとのビールがいまから楽しみですね。
by newton (2017-04-17 16:54) 

よーちゃん

ひえー。やっぱりウルトラでしたか。
一つの区切りとして、悔いの残らないレースになりますように(^。^)
by よーちゃん (2017-04-17 19:08) 

Yoshiki

この一週間、ブログの訪問ができておらず…。今日だったんですね。こちら、横浜の方は快晴で暑いくらいでしたが、熊野はどうだったでしょうか? レポート楽しみにしています!!
by Yoshiki (2017-04-23 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]