So-net無料ブログ作成

鍼治療へ♪ [体調管理・健康]

本日は、午前中に鍼、
いつもよりも早い時間帯に予約しておりました。

最近、早く起きれない土曜日ですが、
今週は特にお疲れモード(^^;

昨日はまわりの方たちが代休取得日で、
社長より、出社していたワタクシともう1人の社員に
「今日はもう早く切り上げて帰りましょう」とのお達しがありましたので
いつもよりも少し早く帰れました。

・・・・・でも、雨だったので走れず・・でしたが・・。
(もったいなかったな~~)

なので、その分、家のことも片づけましたが、
なるべく早く寝ました。


早い時間帯の鍼ですが、
鍼治療のあとは走らないほうがいいそうなので(治療効果のため)
トレーニングするなら先。

乳腺クリニックに行く日と同じ電車でよさそうなので
そのときと同じ段取りで。

5時半起き、
6時過ぎ~7時過ぎまでトレーニング。

ウォーキングのオバチャンには、
日が短かったときには↑ の時間帯に走るとお会いできたのですが、
最近、クリニックの日などで↑ の時間に走ってもお会いできない感じ。

もともと、顔見知りになったのは昨年の夏、
放射線治療中の早朝ウォーキングのときでしたが
日が長い時期は5時過ぎに歩いておられる感じ。

でも本日は、明け方まで雨が降っていたようす。

ワタクシが走り始めるときにもなんとな~~~く雨が降っていましたが
気にならない程度なので強行突破しましたが
そんなこともあってか、ウォーキングのオバチャン、
今日は少し遅い時間スタートだったようで、
ワタクシが浜寺大橋を渡って運河の対岸方向にむかっていますと
あちら側から歩いていらっしゃいました~~(^^)
(今ではもう、歩き方で分かります)

「久しぶり~~~。ぜんぜん会えないからケガでもしたんかと気になってたんよ~。
 元気そうでよかった。」
・・・と、お声をかけて下さいまして。

泉州マラソンの応援のお礼をやっと言えて、しばしお話(^^)

気にかけていただき、いつも本当にありがとうございます。


そして鍼治療。

いつも「おまかせ」ですが、
本日は、

・ 右の足首が痛いこと
・ 肩~首にかけてのコリがひどいこと

をお伝えし、あとはおまかせ。


ほかにも、乳がんの関係で、血液の流れがよくなるツボもやって下さいました。

東洋医学の専門的なことは分かりませんが、
先生のお話を伺っていますと、本当に奥が深いと感じます。

そして、全身トータルで診ていただけて、安心感があります。

乳腺クリニックは、ワタクシは今は2ヵ月ごとの検査ですが
その内容でちょっと気になっていることがありましたが
そのことについても、先生が言われた言葉が「腑に落ち」まして、
なるほどな・・・と思えました。


本日も、楽しいお話はもちろん、
先日、とある美術館に行ってこられたという先生、
そういった内容にも話がおよび、
今日はいつも以上に有意義な時間を過ごせた感(^^)

いつもありがとうございます!


<おまけ話♪>

今日から4月、
まだまだ寒いですけど、見た目的にそろそろ冬っぽい生地のものは・・・ですし、
クリーニング屋さんのメンバーズカードの更新期限もそろそろだ・・ということで、
冬物第一弾をクリーニング屋さんへ。

ダウンはこの時期に半額キャンペーンをしてることが多いのですが
『もしかして3月いっぱいやったかも・・・』 と思いながら向かいますと、
お店の前に、
「ダウン半額! 4月1日~○日まで」の貼り紙が。

よっしゃ~(^^) ・・・・と思わずガッツポーズ(^^)

キャ~~、助かる♪


いつものコートも、冬用のスーツもクリーニングに出しました。

来週からは、春らしい服装で通勤予定(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10.1キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕、体幹メニュー)


まだまだ寒い大阪。

例年なら、そろそろ桜も見頃の時期ですが
今年はまだもう少しのよう・・。

運河の対岸は、早咲きの品種かな?と思われる樹はもう咲いておりましたが
それ以外はまだっぽい。

公園内のソメイヨシノエリアは、
ちょうど、泉州マラソンの、「荷物預けトラック」が並ぶ通路に面した、
いちばん手前の大きな樹はもうかなり咲いていて、
その下には、雨でびしょぬれになったブルーシートが。
道具を運び込みはじめておられ、お花見の場所取りでしょうか。

その樹以外はまだぜんぜんという感じ。

でも、遠くから見ますと、枝がまっ茶色ではなく、
枝の先がぼ~~っとピンクがかっていますので、
もうそろそろ咲きそうな気配(^^)

きれいに咲いた桜はもちろん好きですが、
もう少しで咲きそうな、ピンクがかった枝も好きです。


2017-04-01 21:00  nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 4

liang

気になるところが「腑に落ち」ると、すっきりしますよね。
私もようやく、頼りになる治療に巡り合いました(^▽^)/

by liang (2017-04-02 06:26) 

ポッポ

首から肩にかけてのコリ。お仕事疲れですね~。
コリがとれるとホッとします。私が行っているエステでは施術のあとに柚子茶を出してくれ,それがすごーく美味しいんです。
「いつも柚子茶買って帰ろう」と思うんですけど,そこから一歩外に出るともう忘れてしまっています。なんという鶏頭!
by ポッポ (2017-04-02 15:40) 

Yoshiki

ニュースで東京の桜が満開になった、と伝えていましたが、横浜の、自宅付近の桜はまだ3分程度。今週後半が見頃のようです。が、週末に向けてまた天気が崩れるようなのが心配です…。
by Yoshiki (2017-04-04 20:10) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「腑に落ち」ると、すっきりしますね。
 とは言っても、常に検査結果は気にしておりますが・・。
 頼りになる治療に巡り合えたようでよかったです(^^)

★ポッポさまへ
 首から肩にかけてのコリ、やはり仕事でしょうか。
 特にこの春の時期に辛いことが多いです・・。
 柚子茶、おいしいですよね。
 以前は行きつけの美容院で出してくれたのですが、経費削減か、
 今はお茶になりました。
 最近は、冬に、はちみつ屋さんから購入する「柚子のはちみつ漬け」
 のお湯割りが楽しみです(^^)

★Yoshikiさまへ
 東京の桜はいつも早いですよね。
 大阪よりも緯度は高いのでは・・と思うのですが、不思議です。
 ここ数日の暖かさで、こちらの桜は一気に開花しました!
by keroyon (2017-04-08 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]