So-net無料ブログ作成

「注射10回目」と「E子ちゃんバースデーランチ」と「お買い物」♪  [体調管理・健康]

本日は、
「ホルモン療法」のうちの「(4週間に1回の)注射」と「検診(2ヵ月ごと)」のため
かかりつけの乳腺クリニックへ。

受付開始よりも少し早めに到着するように行きますと
待ち時間はそうでもなくなりました。
ようやく「完全予約制」らしくなってきた感じ(^^)

本日はこの後、E子ちゃんとの約束があり、
その前にできれば・・・と思っていることもありましたので、早めの行動。


今回の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 2ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の10回目」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」


今回は先に検査から。

検査着に着替えて胸部X線。
そして採血。

そのあと、先に先生の診察・エコー。

エコーはその場ですぐ結果が分かりますが、
気になるところはないとのことでホっ。


そのあとは、着替えてから、ホルモン療法の注射10回目。

そう、8回目、9回目とお見かけしていなかった「痛くない看護師さん」、
本日はおられました~~\(^o^)/

よかった~。
2回連続でお見かけしなかったので、もしかして辞められた??と
気になっておりました。

で、先ほどの採血は
「2週間くらいずっと痛かった看護師さん」でしたが、
「keroyonさん、今日は師長さんがいないんですけど、お注射どうされます?」
と訊いて下さった(^^;

『あ、できれば○○さん(=痛くない看護師さん)にお願いしたいんですけど・・。
 でも、私も慣れないといけませんから、(アナタに)やっていただいてもいいですよ』
「いえいえ、相性もありますから、○○さんにやってもらうよう言っときますね」

よかった~(^^;

「2週間くらいずっと痛かった看護師さん」、ごめんなさいね m(_ _)m

でもやっぱり、「その日1日ズキズキ痛み、その後2週間くらいずっと触れると痛かった」
というのはカンベンしてほしいので(^^;


「痛くない看護師さん」はやっぱりいちばん痛くない(^^)

本日も、
「寝てする?座ってやってみる? ・・・っていつも言いつつ結局寝てやってるね」
『前回と前々回は師長さんにやっていただいたんです。
 師長さんは、座ってかなり前かがみになって・・という感じでやっていただきました』
「まぁそうすると、お腹が折りたたまれて、つまめる部分が増えるからね。
 どうする?」
『でも、○○さんは痛くないので、いつも通り寝たままで大丈夫です』

で、寝て、膝を立てた状態で、ガッシャ~~~~~~ン と。

痛いのは一瞬だけで助かります。

ここ2回ほどお見かけしなかったので、辞められたんじゃないかと心配してたんです・・
と言いますと、
「ここ2ヵ月ほど、有休をちょこちょことらせてもらってた」とのこと。
「keroyonさんの注射が終わるくらいまでに辞める予定はないから(^^)」
とのことで、よかったよかった(^^)


クリニックを終えて、時間は大丈夫。

ふだんは歩きながら本町~心斎橋界隈まで移動しますが
本日、E子ちゃんへのお花を用意したかったので
地下鉄で心斎橋まで移動。
通勤定期券、ありがとう m(_ _)m

お花を用意したかったですが、
前日の仕事帰りに用意するのも・・と思い、
クリニックがスムーズに終わりますように・・と願っておりました。

無事、お花をゲット(^^)

E子ちゃんのお誕生日と、お仕事関係で「お疲れさま」の意味をこめて
気持ち程度のモノでしたが・・・。

001.JPG


そして、E子ちゃんのバースデーランチでちょっと豪華に・・と思ったのですが
相談の結果、ヒマラヤンさんに行きたいね・・ということで
ヒマラヤンさんへ。

いつものBランチ(=カレー2種類)。

本日の「日替わり」は、「かぼちゃとなんちゃら」でしたので、
カレーは、2人とも「日替わり」と「チキン」をチョイス。

辛さは、2人とも「ベリーホット」。
飲み物は、2人とも「ラッシー」に。

そして、ナンは、2人とも「チーズナン」に変更!

002.JPG


ヒマラヤンさん、やっぱりおいしい(^^)
このチーズナンはとにかくサイコ~~♪

E子ちゃんとも、「チーズナンだけでもいいくらいやよね」と話しておりました。


そして本日はそのあと「星乃珈琲」さんへ。

「ヒマラヤン」さんで注文したあと、待ちながら、
『今日は、ここはさっと切り上げて、デザートは「星乃珈琲」さんでパンケーキ食べへん?』
とE子ちゃんにご提案。
そう、少し前から考えていたんです。

「ヒマラヤン」さんのBランチ、
チーズナンに変更しますと本当にお腹がいっぱいになりますから厳しいかしら?
でも星乃珈琲さんのパンケーキはふわふわやからそんなに重たくないし
そういうのは別腹やから大丈夫大丈夫(^^) とワタクシ勝手に考えておりましたが
E子ちゃん、「ここのランチはお腹いっぱいになるからパンケーキはムリやわ~」
「珈琲だけにしようかな」
とか言ってたのを、食後、ムリヤリ星乃珈琲さんへご一緒してもらいました(^^;

「お腹がいっぱいやからパンケーキはムリやわ~」というE子ちゃんに
『食べられへんかって残したら私が食べるから』(←どれだけ食べるねん(^^; )
と説得し(^^; ムリヤリ、「スフレパンケーキ」のノーマルタイプ(の1段)を注文。

ワタクシは、
003.JPG
「春の苺フェア」の「苺のスフレパンケーキ」の(もちろん)ダブルか、
フレンチトーストもおいしいと聞いたことがあり、まだ食べたことがないので
「苺のフレンチトースト」か、しばし悩み、
昨年だったか、ちょうど「苺フェア」のときに「苺のスフレパンケーキ」は一度食べているので
今日はフレンチトーストに。


●苺のフレンチトースト
005.JPG


●スフレパンケーキ
006.JPG

 → 結局、半分ワタクシがいただきました(^^;


スフレパンケーキは、いつも結局「季節の」にしてしまって、
ノーマルタイプは初めてでしたが、おいしかった(^^)

「上品なホットケーキ」という感じ。


「苺のフレンチトースト」もおいしかった(^^)
苺が載ったデザートって、見ているだけで幸せ感じますね(^^)

・・・・・でも個人的には、「フレンチトースト」は、
「桜珈琲」さんのいつも食べてるヤツのほうが好みです(^^;

「星乃珈琲」さんでは、やっぱりパンケーキをいただくべし φ(..)


食後は腹ごなしに、E子ちゃんと難波まで歩きました。

ランチ~デザート~難波まで・・と、
たくさんおしゃべりできてとっても楽しかった(^^)
いつも本当にありがとう。

そして、ちょっと遅ればせながら、お誕生日おめでとう!


そしてワタクシは、せっかくの3連休なので、
大のニガテのお買い物に。

お買い物はニガテですから、(仕事用の)服を買うお店は決めております(^^;

高島屋のそのお店に行きますと、

・・・・・・・顔なじみの店員さんがおられました(^^)

店員さん、気付いて下さり(^^;

『覚えていて下さったんですね(^^; 』
「覚えてますよ~。・・・・・春物のスーツですね(^^)」

ご明察(^^;

店員さんの記憶力ってすごいですね。
ワタクシ、この会社に勤めることになって、『スーツ買わないと!』 ということで
昨年の夏と秋に、夏物と冬物のスーツとインナー、セーターを買い、
パンツの裾のお直しもあって、5回ほどしか行ってませんのに・・。
以前買ったモノまで覚えておられてびっくりしますわ・・・。


今回は、春~夏にかけて着られるスーツ2着とインナー(とりあえず)1枚購入。

スーツは、以前からそうなのですが、
たいてい、スカートとパンツどちらも買っておきます。
今回も、ジャケット2枚に対し、それぞれスカート、パンツ2枚ずつ。

そうしますと、ジャケット1枚ですけど、
スカートのスーツとパンツスーツと2着あるような感じで便利なんです(^^)

試着とかめんどうくさいし、買い物は本当、ニガテなんですが、
今週は3連休で時間はいつもの週末よりも余裕がありますし、

・・・・・・・・・たまに買い物しますと、意外と楽しい(^^)

・・・・・と思えるんですが、なかなか行く気になれなくて(^^;


お店のおねえさんと、
『やれやれ、この2着と、昨年買った1着と、昨年別のお店で買った1着と、
 前から持ってる1着で、この夏は乗り切ります~』
「じゃあこの次に来ていただけるのは半年後ですね・・」
『いえ、インナーとスカートはもう少し欲しいので、また見にきます。
 スーツもできればあと1着・・。』
「ぜひ、私服も(^^)」

・・・・・・私服は、隣町のショッピングセンターでいいですって(^^;


まだ少し風は冷たいですが、季節は春、
冬の生地のスーツもそろそろ終わりかな・・・ですので、
新しいスーツ、着るのが楽しみ(^^)



<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ


最近早起きできない土曜日ですが、
クリニックの日ですので、がんばって早めに起きました。

昨日は遅くなってトレーニングは休みましたから
なるべく早く寝ましたし。

5時半起き、6時10分くらいから走りました。

もうすっかり明るいですので、
ウォーキングのオバチャンはきっと「夏時間」に戻されたのかなぁと。
本日はお会いできませんでした。


2017-03-18 21:00  nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

とし@黒猫

苺のフレンチトースト、美味しそうです!
by とし@黒猫 (2017-03-19 00:14) 

たじまーる

お久しぶりです^^;
お元気でしたでしょうか?
またどうぞ宜しくお願い致します<(_ _*)>
by たじまーる (2017-03-19 04:25) 

よーちゃん

注射お疲れ様でした。
もう10回目なんですねー。
同じやるなら、痛くない人がいいに決まってますよね。
さて今日は板橋でフル走ってきます。
気温高そうなんで半袖でいいかもー?
by よーちゃん (2017-03-19 05:39) 

ポッポ

スーツって上着の中にきるインナーにも悩みますよね。夜遅い日が続いてらっしゃるようなのでノンアイロンで着られるカットソーが重宝でしょうか。と、書くのも昨日いろいろ探したんですがちょうど良いのを見つけられずに買わずに帰ってきたんです。
keroyonさん、カレーのあとにスウィーツを1個半!?すごい‼️
by ポッポ (2017-03-19 17:29) 

hatumi30331

注射、お疲れさま。
フレンチトースト、パンケーキ、美味しそう〜〜♪^^


オフ会、今回は残念ですが・・・
また今度!
きっとチャンスがあると思います!^^
それまで、お会い出来るのを楽しみにしています。
きっと、裏ちゃん、残念がると思うよ。(笑)
by hatumi30331 (2017-03-19 20:04) 

裏・市長

くぅ~~~~~~~~~(残念がってる声)。

高島屋の店員さん、プロやな!。
いや、それでメシを食ってるんだから、
当然と言えば当然なのだけれど、
そんな、売り手としては当然な事が
出来てない場合が多いから、
こんな場面に出くわすと感動してしまう。

プロ意識が低すぎるねん。
飲食店でも、価格・味・店の雰囲気、
店員の対応、すべてひっくるめてこその評価やで。

「この人から買いたい」。
そう思われる店員を目指していた時期が
私にもありました…。(遠い目)。
もう、現場からは離脱いたしましたが。
二度と戻る事もありませんが。

痛くない看護師さんが辞めてなくてなにより。
その看護師さんの勤務スケジュール、
つかんでおいたほうがいいと思うわ。
今日はいるのかしら…いないのかしら…って、
スリルはあるけど、ストレスたまりそう。
by 裏・市長 (2017-03-19 22:51) 

メロン

検診の後の食事は、ホッとしますね〜
ヒマラヤン、味も上品で、店の人も実直そうな方ですね。
ここのチーズナン、美味しいですね❗️。その分、お腹が張るので、自分にとっては中々ハードルが高いです(笑)
by メロン (2017-03-20 10:23) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 おいしかったです!!
 苺って見た目もすごくおいしそうですよね~(^^)

★たじまーるさまへ
 ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
 まだしばらくは乳がんの治療が続きますが、おかげさまで日常生活は
 ふつうに過ごせております。

★よーちゃんさまへ
 そうなんです。注射はもう10回目。
 「痛くない看護師さん」がおっしゃるには、
 「最初の1年は長く感じるけど、後半の1年は早かったわ と
 おっしゃる方が多いですよ」とのこと。
 「折り返し」を過ぎたら早く感じるようです(^^)
 
 板橋、お疲れ様でした。いかがでしたか(^^)?

★ポッポさまへ
 スーツの中に着るものって、襟付きじゃないほうがしっくりくるなぁ
 と、昨年夏の終わりや秋に購入したときに思いました。
 なので、カットソーが多いですが、大半がアイロンかけないで着れます
 ので助かっています。
 カレー・・・と言いますか、ナンがすごくボリュームありますので
 お腹がいっぱいでしたが、別腹でした(^^;

★hatumi30331さまへ
 注射は2年。まだ1年経っていませんが、それももう言ってる間の
 ような。早いです(^^)
 
 オフ会、今回はすみません。
 シーズンオフになりましたらぜひぜひ参加させていただきたいと
 思っております。
 hatumi30331さまのブログチェックして楽しみにしておきます!
 今回、ナマ裏・市長さまにお会いできず、残念です(^^;

★裏・市長さまへ
 残念がっていただきありがとうございます m(_ _)m
 私も残念です・・。
 シーズンオフにぜひ参加したいと思っております。
 そのときはよろしくお願いいたします。

 高島屋の店員さん、プロですね!
 昨年夏と秋に行きましたときにも覚えていて下さったんです。
 今回は少し間があきましたのに、前回買ったスーツまで覚えて
 おられるなんてびっくりでした・・。

 「痛くない看護師さん」、辞めてなくて本当によかったです(^^)
 土曜日はたいてい勤務されているようなのですが、年明けからこっち、
 たまたま有休を消化されてたようです。
 なので今後も、土曜日に行きますからたぶん大丈夫かと(^^)

★メロンさまへ
 4週間ごとの通院のときは、懐かしの南船場ランチを楽しむことが
 お約束のようになってきました(^^)
 ヒマラヤン、おいしいです・・。
 梅田にもたくさんインド料理店がありますが、あまり行く気になれ
 ません(^^;
 お店の方も感じいいですよね(^^)
 チーズナンはサイコ~です。
 でもお腹がいっぱいになりますよね(^^;
 今回、デザートが食べられるか不安でしたが、別腹でした(^^;
by keroyon (2017-03-20 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]