So-net無料ブログ作成
検索選択

峠走をダブルで♪ [ポイント練習(峠走)]

今週は、峠ダブル(^^)

先週の篠山マラソンの疲れがまだあると思うので

・タイムは(あまり)気にせず
・上りはラクに
・下りは少し頑張る

の予定。

お正月休み以来でした。
1月末の大阪国際女子マラソン以降、大会が続きましたので・・。


それにしてもここ最近、朝早く起きられない・・・。
仕事疲れかと思われます(^^;

4時45分に起きようと思いましたが、あまり目覚めがよくなくて(^^;
10分ほど2度寝。
最初よりはややスッキリしてから起きました。

6時過ぎに自宅を出まして7時くらいに道の駅に到着。

だいぶ日が長くなりましたし、もう7時ですので
すっかり明るい道の駅。

001.JPG

7時09分にスタート。

内容は ↑ ですので、本日も一人コソ練習。


本日は、日中はそれなりに気温が上がりそうですが、
朝は気温は低そうな予報。
起きれなかったのもありますが、
気温が低そうということもあってやや遅めのスタートにしようかなという気持ちも。

道の駅で準備していてもピリリと冷えました。

先週の篠山マラソン、会場到着したときはけっこう冷えまして、
ちょうどそのとき場内放送で気温が発表されていて、「0.3度」とのことでしたが
そのときの冷え具合と変わらない気がする・・。

でも、風がなさそうで、耐えられないほどの寒さではないので、
ウェアは、
厚手の半袖Tシャツ、インナー、
アームカバー、手袋
ロングタイツにランスカ でした。


1度くらいかな?・・・と思いながら走っておりますと・・
1つめの峠の下の温度計、

・・・・・・・1度!(ビンゴ!)


ということで、 本日の気温をば。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       1度       1度
下の温度計       1度       5度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       2度        2度
下の温度計       5度       6度


そろそろ3月も半ばですけどまだまだ寒いですね・・。
年末年始のほうが気温は高かったような・・・。

でもまぁ、路面凍結とか雪が積もって・・ということはなさそうでした。


先週のフルの疲れがまだあるような気がしますので
上りはあまりムリしないでリラックスして走りましたが、

・・・・・・・結論から申しますと、
練習再開した昨年夏以降では、
こないだの年末についで2番目のタイムで走っておりました(^^;

そのときと10秒しか変わらんので、ほぼ一緒くらい・・。

泉州マラソンもそうでしたが、
リラックスして走り出したほうが後半まで粘れるんですかね・・。


そんなわけで、
「峠走自己ベスト」からはまだまだ遅いですが、
最近の中では粘りました。


2つめの上りが意外と粘れていましたね~。


下りはどちらも、途中から速い動きがキツイ・・・。
そのあたりがやっぱりまだまだです・・。


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 県境の峠  ~ 分かれ道  ~ 本道登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {    (上り)8.4キロ   }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ} {    (下り)9.2キロ   }
         8.30キロ      7.01キロ     7.70キロ        9.13キロ

トータル32.6キロ(GPSトータル:32.14キロ)でした。

「累積上昇高度」・・・853m
「累積下降高度」・・・880m

「消費カロリー」・・・・・1395キロカロリー


今日は、疲れが抜けていないのは承知の上なので
タイムは気にせず・・・と思っていましたが、
再開した頃に比べましたら、少しずつですが走れるようになってきたような気がして
うれしいです(^^)


本日は、ワタクシが少し遅いめのスタートでしたので
いつもの自転車のチームのみなさんは、練習を終えられて、
1つめの峠少し手前の駐車場のあたりで休憩中のところをワタクシが通過・・・
・・・でしたので、
まるで、マラソン大会で、沿道の方に応援していただいているような感じで
お声をかけていただけました(^^)

リーダーおにいさんが、
自転車のシューズをカチャカチャいわせながら走ってついてきて下さり(^^;
大阪国際女子のことを聞いて下さり、サクっとご報告もできました。

「いつも元気をもらってるので(^^)」 と言っていただき(;;)

ワタクシのほうこそ、みなさんにお会いできることがすごく励みになっています(;;)

1つめの峠を下っているときに、
みなさん、お声かけて下さりながら、しゃ~~~~っと軽やかに帰っていかれました。

もうだいぶ長いこと、ここの峠でお会いする方たち。
いつも本当にありがとうございます!


道の駅に戻り、さっと着替え。

あたたかい飲み物を買いたかったんですけど、
最近、商品が変わったみたいで、ワタクシの好きなのが自販機からなくなってしまいました・・。

残念。


夜、名古屋ウィメンズマラソンの録画を見て感動(;;)

昨年から、名古屋の「エリートの部」の参加資格が上がったので
「エリートの部」では出れなくなり、
一般の部にはエントリーせず、昨年&今年は篠山を走りましたが
録画を見ながら、
世界陸上やオリンピック代表選考レースの空気を感じながら走れたことは
貴重な体験やったんやなぁ・・ってしみじみ思いました。

もちろん、トップ集団なんて、背中はまったく見えませんが、
折り返しが3回ありますから、すれ違うチャンスはありましたから(^^)

名古屋ウィメンズは4回走りましたので、『もういいかな』 と思ったのですが
また出てみたいな・・と、録画を見ながらちょこっと思いました。
(でも今は、抽選厳しそうですよね~~)


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブル
 
  32.6キロ(GPS 32.14キロ)   2時間45分56秒


2017-03-12 21:00  nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 8

hatumi30331

おはようございます。
練習お疲れさまです。
ランナーって、自分に厳しいんですね。
真似出来ないけど・・・応援してます!!^^

昨日の満月、すごく綺麗でしたよ〜
また次の満月が来るから、チャンスは、何回でもくるよ。(笑)
by hatumi30331 (2017-03-13 06:32) 

liang

峠走お疲れさまでした。
峠走で自転車チームの皆さんが出てくるとホッと&ほっこりします♪
名古屋、安藤選手よかったですね~
私もテレビ観てまた出たくなっちゃいました(^▽^)
by liang (2017-03-13 07:32) 

裏・市長

おはようございます!。

>>お正月休み以来
そんなに間が空くの久々っちゅーか、
はじめてだったりして。

白くまの時期は毎週、奈良県に一歩だけ
踏み込んで即、退散のイメージがあるだけに。

走るだけならカンタンやねん。
今日からでもはじめられる。
ランナーには誰でもなれるねん。
しかし、ケロさんにはなれないわ~~~。

お疲れ気味のご様子ですが、
週明けもがんばれ~!。
by 裏・市長 (2017-03-13 08:01) 

馬爺

毎日のトレーニングが大変ですが必要なんですね、
by 馬爺 (2017-03-13 12:17) 

ポッポ

名古屋ウィメンズはライブで見ました。
素晴らしいタイムが出ましたね~。keroyonさんの大会後ルポが無いのが寂しいです。
今回のは抽選落ちしてしまいましたが,頑張って来年も応募します。
そうそう。名古屋が暑そうだったので,大阪も寒くないのかと思いましたら,早朝&峠は別なんですね。
by ポッポ (2017-03-13 12:25) 

Yoshiki

峠走、お疲れ様でした。少しずつでも元に戻ってくると安心できますし、嬉しいですよね。
名古屋はうっかり録画をセットし忘れて走りに出てしまい、見逃してしまいました…。こういう大きな大会でトップアスリートと同時に走れるっていうのはいいですね。男性だとなかなかそういう機会がありませんので、羨ましい限りです。
by Yoshiki (2017-03-14 21:25) 

メロン

峠走、お疲れ様です❗️
名古屋シティー・ハーフマラソン、走ってきました。
結果は、1時間41分27秒、昨年と比べ20秒の短縮でした。
50歳超えた、おっさんの健康マラソンの割には、良かったと思います。
内容は最初の5キロはキロ5分から、それ以内、それから、スピードを上げて、15キロからはキロ4分23秒から34秒で走ることが出来たので、自分としては満足です。後半にスピードを上げれたので、体のダメージも少なく気持ちよく走れました。
ウイメンズのタキシードおもてなし隊の披露会、なども見ましたが、この大会は、本当に企画が凄いですね❗️ トップクラスから初心者まで、それぞれで満足できるのは、驚きです❗️名古屋グルメと相まって、楽しめるので面白いですね〜

by メロン (2017-03-14 22:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★hatumi30331さまへ
 こんばんは。
 ランナー、自分に厳しい・・・でしょうか(^^;
 でもそういう人はやっぱり多いかも・・ですね。
 そうじゃないと続けていくのは・・という気もします(^^)
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 峠でお会いする自転車チームの皆さんには本当励まされています(^^)
 安藤選手、すばらしかったですね~
 そっか、今回はliangさまも名古屋は出られてなかったんですね。
 やっぱりいい大会やなと思いました~~。

★裏・市長さまへ
 こんばんは!
 
 あ、説明不足でした m(_ _)m
 「お正月休み以来」だったのは「峠ダブル」で、
 「峠1つだけ」は、そのあと3回行きましたので、そのときに
 奈良県に一歩だけ踏み込んでおります(^^;

 仕事もかなりバタバタですので疲れ気味でしたが
 3連休でしっかり回復してまたがんばります!
 いつもありがとうございます!

★馬爺さまへ
 そうですね。
 あまり間をあけずに続けることが必要のようです(^^)

★ポッポさまへ
 名古屋ウィメンズ、素晴らしいタイムが出ましたね~!
 録画を見ていて、やはりいい大会だな~と思いました。
 ポッポさまは抽選落ちだったんですね・・。やっぱり厳しいんです
 ねφ(..)
 大阪も、朝晩と日中の気温差がけっこうありますので、早朝の峠は
 まだまだ寒い感じです。

★Yoshikiさまへ
 スピードはまだ全然戻らない感じです・・。
 でも、少しずつ、タイムがマシになってきてうれしいです(^^)
 名古屋は折り返しが3回あり、2回目3回目の折り返しは見れない
 タイミングかも・・ですが、最初の折り返しは絶対に見れますので
 スピードにびっくりです。
 楽しい大会なのにピリっとした空気も感じられる、珍しい大会です
 よね。見ていたら走りたくなりました~。

★メロンさまへ
 名古屋シティー・ハーフマラソン、お疲れ様でした!
 「健康マラソン」とは思えない立派なタイムだと思います!
 内容もすばらしいです~~。
 気持ちよく上げていくと、やはり、体のダメージが少ないのですね・・。
 タキシードおもてなし隊の披露会なんてのもあるんですね!
 エリートの部の前日受付は名古屋観光ホテルでしたので、
 名古屋ドームの前日の様子は見たことがないんです。
 本当、 トップクラスから初心者まで満足できる大会ですね!
 名古屋グルメも楽しいですよね(^^)
by keroyon (2017-03-19 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]