So-net無料ブログ作成

峠走(1つだけ)♪ [ポイント練習(峠走)]

本日のメニューは
峠走を1つだけ。


ゆうべも眠くてたまらず、
6時間睡眠では追いつかないような気がしましたので、
峠1つだけだし、
まだ日が短く、早朝は気温が低いし・・ですので
いつもの峠走のときよりも少しだけ遅めの5時25分起き。

6時半前に自宅を出て、
7時過ぎに道の駅に到着。


もうすっかり明るい道の駅。

001.JPG

先週の日曜、昨日の土曜に続き、おだやかないいお天気(^^)
週末はこういう天気だと何かとありがたいです(^^)


野菜販売所に納品している農家さんたちの搬入作業も始まっている感じでした。


準備して、7時22分にスタート♪


本日のコースは、
ワタクシの「峠走」パターンのうち、
いちばん短いコースである、県境の峠まで「1つだけ」のコース(=往復約16.8キロ)。

空気はピリリと冷たく・・。

2週間前は、大阪でも雪が降った週末でしたので
コチラのコースも旧道は雪が積もっていましたが、
本日は冷えますけど、そういう感じではない気がします。
(たぶん)


風が強くて耐えられない・・という感じの寒さではありませんので
ウェアは、
厚手の半袖Tシャツ、インナー、
アームカバー、手袋、
ロングタイツにランスカ。


体感温度的には、やっぱり1~2度という感じ?
・・・と思っておりましたら、
下の温度計は2度。


そんなわけで、先に本日の気温。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計       2度       2度
下の温度計       2度       5度


下りのときはだいぶ日が高くなり、日なたはポカポカという感じになってきましたからか
5度まで上がっておりました。


橋の上と旧道に入ってからの路面凍結がちょっと気になりますが
大丈夫っぽい。

結局、県境の峠まで路面凍結は大丈夫で、
旧道に入ってからも、路肩に雪もなく・・でした。


先週の泉州マラソン(ダジャレではありません・・)の疲れはほぼ取れた気がしますが
やっぱりあんまり追い込めない感じ・・。

でもやっぱり、
キツくなってからも粘れるような気がするのは峠走のおかげだと思っています。


本日は、
ワタクシがいつもよりだいぶ遅い時間にスタートしましたので、
いつもの自転車のチームのみなさんが練習を終えられて
下ってこられるところですれ違うかも?と思っておりましたら、
車で向かっているときに、泉北ニュータウンでこのチームのウェアを着たおにいさんを
お見かけ。

以前から何度か、練習に向かう途中・・と思われる方向に走っておられるのを
お見かけしたことがありましたが、
本日はすれ違いました。
ワタクシはいつもよりも遅い時間ではありますが、
もう練習を終えられたにはちょっと早い感じ。
自主トレだったのかも・・です。


そして、ワタクシが走り始めて前半で、お一人下ってこられ、
お声をかけて下さいまして、ご挨拶。


そして、上りの最後、
旧道に入って少し・・のあたりで、
リーダーおにいさんともうお1人とすれ違い、
お声をかけていただき、ご挨拶。

あとで、ワタクシが下っているときに
後ろから1人抜いていかれ、お声かけて下さいました。

リーダーおにいさんもそうですが、
このあとお仕事やその他の用事の方は早めに切り上げたり・・もあるようで
本日は団体さんでいらっしゃるところはお見かけしませんでしたが
お会いできてやっぱりうれしかったです(^^)


帰ってから確認しますと、
上り、下りとも、大阪国際女子マラソンの1週間前に走ったときとだいたい同じくらいの
ペースでした。

よくもないけど悪くもない感じ・・。

お天気がよくて気持ちよく走れましたのでヨシとします(^^)


道の駅に戻って軽くダウンジョグ。


着替えてからあたたかい飲み物を・・と思いましたが
いつも飲むものが売り切れていたのでそのまま帰りました。


スタート時刻は、
今の時期は日が短くて気温が低いので、
今日の時間くらいでもいいかなぁと思うのですが、
時間が遅くなりますと、やはり、交通量が増えるように思います。
やっぱり、6時半~7時にはスタートしたほうがいいなぁと思った次第。


午後、確定申告(医療費控除)を仕上げました。
ホっ(^^)

今回はものすごい領収書の数でしたが、
年末年始休暇に少しまとめておいたのと、
昨年までの申告に、クリニックの名前、住所などを入力していたので
それをコピペして・・だと思ったより早くできました(^^)
やれやれ(^^)


<本日のトレーニング>

・ 峠走(16.8キロ)   1時間24分24秒

・ ダウンジョグ 


2017-02-26 21:00  nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 4

Yoshiki

まだ空気は冷たいですが、日が当たると暖かく感じるようになってきましたね。
昼、東京マラソンのキプサング選手の好タイムを見届けてから走り始めたら、ちょっと暑く感じるくらいでした。
確定申告、無事に仕上げられて良かったですね。お疲れ様でした!!
by Yoshiki (2017-02-26 21:25) 

馬爺

おはようございます。私は早朝散歩をしておりますが早朝マラソンは寒さとの戦いもありますね。
確定申告を仕上げられましたか私も早く仕上げないとと思いツツやってないんですよ。
by 馬爺 (2017-02-27 09:01) 

hatumi30331

オフ会の件、了解です。
23日までなら・・・・多分大丈夫だと思います。^^
来れそうなら・・連絡してね。
by hatumi30331 (2017-03-04 20:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!
遅くなりまして申し訳ありません・・。
返事を書いたつもりだったのですが、消えてたんでしょうか??

★Yoshikiさまへ
 今日の峠も最初は冷えました~~。
 もう3月半ばですが、まだまだ寒いですね。
 でも走るにはちょうどいいような(^^)

★馬爺さまへ
 もうそろそろ3月も半ばですのに、今朝の練習も最初は冷えました。
 私の地元の公園でも、早朝散歩の方は寒い時期でも早くて・・。
 馬爺さまもいつもお早いのでしょうね。
 確定申告、いつもギリギリでしたが、今年は早めにできました(^^)

★hatumi30331さまへ
 ありがとうございます!
 お天気を確認して結論出します!
by keroyon (2017-03-12 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]