So-net無料ブログ作成
検索選択

プチ・ドカ走り@泉ヶ丘緑道コース♪  [マラニック他]

本日は、夕方から、
ソネブロの有名人である あのお方にお会いすることになっておりますので
早めにアップ(^^)

今朝は、「泉ヶ丘緑道コース」へ「プチ・ドカ走り」に(^^)


世間は三連休、
ワタクシもそろそろ、平日に通院が始まりそうかな・・ですので、
せっかくの三連休ですし、地元の公園以外のところを走りたい(^^)

真ん中の日曜は少し落とし
土曜と月曜をガッツリめ・・と考えており、
土曜日に峠ダブルも考えましたが、
昨日の金曜日、夜の練習会に参加することに決めた時点で、
土曜日の峠ダブルの予定はとりやめに。
それに土曜日は、「1つめの峠」の道は大型トラックの通行が多くて怖いので、
なるべく土曜日は避けております。


今朝はとにかく、体のことを考えて6時までは寝ようと。
で、起きた時間、気温、(昨日のポイント練習後の)疲労の具合などを考えて決めることに。

じゃあ、結局、5時15分くらいに目が覚めました(^^;

『6時までは寝よう』 と、5時半くらいまで横になっておりましたが、
ぐっすり眠れたみたいで、頭はスッキリしていますし、体もラク。

外を確認しますと、曇りがちで、空気がまだひんやりしてる感じ。

よし! 6時半くらいに走りにいけるように準備しよう!
・・・・・と、結局起きました(^^;

まだ涼しそうですけど、
そこから峠ダブルに行くと、車での移動の分、スタート時刻が遅くなりますので、
やっぱり、自宅発着の「プチ・ドカ走り」かなと。


最近、「栂緑道」コースが気に入っておりましたが、
本日は、スタート時刻が少し遅くなりましたので、
どちらかと言えば日影が多そうな「泉北緑道」コースへ♪

ペースはあまり気にせず、
のんびり、でもリズムよく走り、
15キロ走ったところで折り返す予定。

いつも、準備に手間取りますが、
本日はわりとちゃっちゃと準備でき、
6時35分頃、スタートできました(^^)

いつもよりも遅い時間ですが、涼しく快適(^^)
でも、車の通行量はやはり多い気がしました。

走り始めは、『昨日のペース走の疲れが少し脚にきてる・・・かな・・?』
と、ちょっと思いましたが、走っていると元気に(^^)
今日は、ペースはそんなに気にしない予定ですし。


服装は、ノースリーブと、ハーフタイツにランスカ、
飲み物は、現地調達可能ですので、ボトルポーチにペットボトル1本だけ持って。
ボトルポーチには、カメラと小銭入れを押し込みました。


最近、「栂緑道」コースのほうを走っていたのは、
どちらの緑道も、自宅から緑道の入り口まで8キロくらいなのですが、
「栂」のほうは、入り口の約1キロ手前から、
それっぽい感じのあまり車が通らない道(=「緑道もどき」と呼んでおります)があり、
走りやすいことと、
「泉ヶ丘緑道」のほうは、
阪和道を越えるあたりの道が、「人通りが少ない」雰囲気で、
明るくてもちょっとさみしい・・という箇所があるので・・
ということもありました。

でも、コチラのコースも、よく考えましたら、
緑道の手前の、このあたりから、ちょっと緑道っぽい。
001.JPG
002.JPG
下のほうの写真、連なっているのは桜の樹で、
春はとってもきれいです(^^)

うん、このあたりは「緑道もどき」かな(^^)

信号はほとんどひっかからず、いいタイミングで来ましたが、
ここの交差点だけ、信号が長い~~。
003.JPG
ここでは、斜め向こうに渡りたいのですが、
その場合、ふつうは、どちらかには絶対に渡れて・・となるはずが、
コチラの交差点は、
「東行き方向のみ」「西行き方向のみ」「南北双方」の3つになっているので
どうしても待ち時間があります・・。


緑道に到着。
004.JPG

や~っぱり、コチラのコースのほうが、アップダウンはキツイ気が(^^)

時間が時間だったからか、
「今から部活の練習です」みたいな中学生が、
自転車で通っているのをたくさんお見かけしましたが、
「立ちこぎ」しておられる坂がいくつかありましたから(^^)

自宅に戻って、「累積上昇距離」「累積下降距離」を確認しましたら
「泉ヶ丘緑道コース」・・・上昇=582m、 下降=595m
「栂緑道コース」・・・・・・上昇=402m、 下降=391m
となっておりました。
やっぱり、泉ヶ丘緑道コースのほうが数値が大きい。
(自宅からの計測ですので、緑道のみのアップダウンではありません)


でも本当、走りやすいコースです(^^)

大蓮池はいつも涼しく
007.JPG


カエルちゃんも元気に
008.JPG


今日は道を間違えずに、晴美台のほうへ。
以前、晴美台センターに抜けるトンネルのところで折り返して30キロ・・
だったように思いましたが、
そこだとまだ片道15キロになっていませんでしたので、
トンネル抜けてから一般道に上がり、坂を少し上って、
この公園のあたりで折り返しました。
009.JPG


帰りは、どちらかと言えば、下り基調ですが、
けっこうしっかりと上りもあります。

泉北1号線・泉北高速鉄道を越える橋の手前の坂が、
やっぱり、長くてキツイです(^^;
006.JPG
写真だとそんなにキツそうに見えませんが(^^;


だいぶ日が照ってきましたが、
木々の多い緑道は風がさわやか(^^)

先週の「栂コース」のときと逆ですが、
今回、給水は欲しくなり、帰りに自販機で購入しましたけど、
汗の量はマシで、シューズ水没はセーフでした。
湿度の関係・・でしょうか。

緑道を出てからは、なるべく日影側を通って帰ってきました。

昨日ほどではなかったですが、
走っている時間帯、暑さはマシで助かりました(^^)

思ったよりも早く起きれて、
プチ・ドカ走りができてよかった(^^)

そう、本日の「泉ヶ丘緑道」コースのほうは、
途中に、ワタクシの好きなメーカーの自販機が2つあるんですよね~(^^)

やっぱり、どちらのコースも捨てがたいです(^^)


<本日のトレーニング>

・ プチ・ドカ走り  30キロ    3時間02分 
     (自宅~泉ヶ丘緑道(晴美台)~自宅 コース)
        
・ 自宅に戻ってエクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹)


2016-07-16 17:00  nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 48

コメント 6

Yoshiki

お疲れ様でした!! 気持ちの良さそうなコースですね。
私も、今朝は、朝、早く目が覚めてしまったので、しばらく布団の中でもぞもぞしてから5時半頃に起きて6時前に走り始めたのですが、今日、こちらの方もこの時間は比較的涼しかったように思います。
by Yoshiki (2016-07-16 20:29) 

liang

ペース走に続いてプチドカですか~お疲れさまでした!
今さらなんですが、40年ぐらい前に、親戚が泉ヶ丘の団地に住んでいて
2度ほど遊びに行ったことがあります。
先日、母と電話で話していてようやく確認できました。
(だから何?っていう話ですが(^_^;)
そうそう、今頃、あの方とおしゃべりで盛り上がってるのかな~?!
by liang (2016-07-16 20:44) 

裏・市長

これぞ「ブロガー」!。
写真も多めで、THEランナーブログ!という感じ。

いつも思ってんのよ。
ランナーの方々って
走ってる間、何を考えてんだろ?って。
ケロさん、交通量が多い少ないとか、
割と余裕あるなぁ。

ボク、自転車で走ってる時は
ほぼ、なーんも考えてない。ただ、歌ってるな。
で、自分でダメ出しして歌い直したり(笑)。
これを「ボイストレーニング」と呼んでおります。

人が近づいてくると小声になります。
離れるとボリュームアップします。

たまに後ろに人がいるのを知らずに
歌う時もあります。
歌詞に擬音が入った歌が多いので、
いつか通報されるでしょう。

信号待ちで誰もいないので眼球体操をして、
変顔になってたら、いつの間にか、
向かいの信号に銀行窓口のお姉ちゃんが
立っていました・・・。
いつか通報されるでしょう・・・。

3日、ブログの更新がなければ、
「あぁ、あの人は☆になったのね…」と、
涙のひとしずくもこぼしてやってください。
by 裏・市長 (2016-07-17 03:12) 

よーちゃん

昨日はお疲れ様でしたー!
お元気そうな姿を見て安心しました。
って、いうか朝から30km走れるんやから、
私より絶対元気ですよね(;^_^A
by よーちゃん (2016-07-17 09:58) 

ポッポ

あ~!よーちゃんさんとだったんですね♪
これは記事の更新が楽しみだぁ~。
自宅発着のプチドカですか。私も自宅発着にしていつもの温泉でUターンすればちょうどフルの距離なんですけど、温泉まで行って風呂に入らず走って戻るなんて考えられないです!!
by ポッポ (2016-07-17 12:17) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 ニュータウン(と言ってももうかなり経ちますが(^^; )の中にある
 コースなのですが、ニュータウン内に血管のようにのびていて
 本当にいいコースです。そこまで行くのに8キロほどありますので・・。
 ・・と言いますか、昔は、そこまで、公共交通手段や車を使わずに
 行ける・・というイメージではなかったですが(^^;

★liangさまへ
 え~? ご親戚が泉ヶ丘に?? この緑道や、少し前にご紹介
 しました「堺市音楽団」の定期演奏会をした会場などは泉ヶ丘駅
 からすぐのところですよ~。
 土曜日は楽しい時間でした(^^) お取次ぎありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 走りながら・・の写真なので、あまり・・なのですが(^^; ありがとう
 ございます!
 でも今日思いました。一人だったらマイペースですが、人と一緒
 でしたら写真は撮らないな~と(^^;

 >ランナーの方々って
 >走ってる間、何を考えてんだろ?って。
 これは、(走らない方から)よく聞かれる質問です(^^;
 意外と何も考えていません(^^; 「無」になれる時間なので
 それがいいんじゃないかなと思います。
 最近は、タイムを気にして走ることが増えましたが・・。
 私は走りながら音楽は聴かない派ですので、そのときそのときに
 思い浮かぶことを考えたり・・です(^^)

 あ、自転車だと歌いたくなります(^^) 
 走りながら・・はちょっと厳しいです(^^;

★よーちゃんさまへ
 土曜日は本当にありがとうございました!
 一応?初対面・・ですが、よく知った仲のお友達・・という感じで
 ブログつながりは本当、不思議ですね(^^)
 一応、今のところ、元気に過ごせております。
 このまま、注射のほうも、気になる症状が出ないで過ごせたら・・
 と思っております(^^)

★ポッポさまへ
 そうなんです。よーちゃんさまとでした(^^)
 今日のプチドカは、温泉付きでした(^^)
 何だか疲れがさっぱりとれたような気がします(^^)
 走った後の温泉はやっぱりいいですね(^^)
by keroyon (2016-07-18 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]