So-net無料ブログ作成

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日の練習は、朝練インターバル♪

今週は、3連休じゃなかったですので、
昨日は、帰ってから、ちゃっちゃか用事を片付けまして、
22時過ぎに寝ました(^^)

4時少し前、
目覚ましの直前に勝手に目が覚め、
快適な目覚めでございました(^^)


窓の外は、少しひんやり・・という気もしますが、
それほど冷える感じではなく、どちらかと言えばムシっとしてる?

走ったら暑そうなので、
本日もノースリーブのウェアに着替え、
用意して外へ。


8月くらいからありました膝の違和感、
あまり気にならなくなった・・・と思っておりましたが、
「一人30キロ走」のあと、ちょっとだけ別の場所?に違和感を感じたり・・。
(膝の違和感や痛みは、場所が移動する気がするのですが・・。)

先日の、「25キロで撃沈」のあとも、やや違和感・・。

でもまぁ、
練習のあと、車で帰りながら持っていってた保冷剤でアイシングしたり、
「〇んねん灸」をしたり・・で、
あまり気にならなくなるような・・。

次回、鍼の先生に相談しますが、
ケアしながらで大丈夫な感じかな・・と。

でも、
今ひどくして、シーズンを棒に振りたくないので、
今朝も、アップしながら公園に向かいつつ、様子を確認・・。

ヤバそうなら、ジョグだけにしとくつもり。

大丈夫かな(^^)
・・・ということで、
予定通り、ウォーミングアップのジョグでいつもの公園のスタート場所へ(^^)


インターバルのメニューは、いつものほう↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


インターバル練習は息が上がりますし、そういう意味ではキツイですけど、
ワタクシ、
「スピード上げて走れる」のがなんとなく楽しい・・と言いますか、
好きな練習でして・・(^^)

それでも、この練習を何回やっても、
『最後までしっかりできるかどうか』、
スタート場所に向かうときには、ちょっぴり緊張はします。

でも今日は、
先日、「3000+2000+1000」のインターバルをしたからか(としか思えません)
なんだかすごく、気分的にラクでした(^^)


スタート♪

走りながらも、『なんだか1000が短く感じるよん♪』
・・って感じ?

気持ちよく走り終えてみますと、
ここ最近のタイムよりも少しよかった(^^)

それに気をよくしたのか、
つなぎジョグもピリっとしつつ、
800、600とも、
最近の中ではいいタイムで、リズムよく走れました♪

600は、練習日誌を調べてみないと分かりませんが、
今まででいちばんよかったんじゃないかしら・・。

・・・と言いますのも、600はけっこうバテて・・という状態で走ることが
多かったですから
タイムはけっこうボロボロだったりしましたからね・・。

でも、400はバテました(^^;
いつになくキツかった・・(^^;

200は、フォームとリズムを意識して走ることを心がけました。

最後の200は、ピリっと走って終了♪


「タイムに一喜一憂しないで、その日のリズムを大切に」することにしていますけど、
本日、リズムよく(タイムもよく)走れたのは、
別のタイプのメニューを取り入れたから・・もあるのかな。

峠走の下り坂をしっかり走れたあとなんかも、
インターバルでリズムよく走れるような気がしますし、
それぞれの練習の「相乗効果」みたいなのを感じていけるといいなぁ(^^)


インターバルを終えて、
公園の小さい周回?をダウンジョグして帰りますが、
まだ暗い・・。
もう5時半近くなっていますが、まだ薄暗い・・・。
これからどんどん日が短くなっていくのですね・・。

なんか、物悲しい季節・・・。

でも本日は、
早朝ウォーキングをされている同じマンションの少し年配のご夫婦、
朝練のときにお見かけすることが多いのですっかり顔なじみになりましたが、
マンションを出るときも戻るときもほぼ一緒(^^;
(出るときに、プラスチックゴミを出すところから一緒でした・・(^^; )

fanfanさまにも公園内でお会いできましたし、
よく朝に走っておられます、女性国際ランナーさんにもお会いできました♪
(手を振って声をかけて下さいました~(嬉)(^^) )

朝から、知り合いの方たちのがんばっておられるお姿を拝見しますと
元気でます(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-10-01 21:47  nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 13

JUN

お灸って生まれてこの方経験ないんですが
どんなもん」なんです?
最近は藁にもすがる気持ち路線です(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2013-10-01 23:53) 

Yoshiki

「タイムに一喜一憂しないで、その日のリズムを大切に」というのが良さそうですね。私はタイムを気にして、1km、800mで飛ばしすぎて600m、400mでダウンしてしまうことが多いので、次回からはリズム良く、気持ちよく走ることを意識してみたいと思います。
by Yoshiki (2013-10-02 01:03) 

liang

膝、なんともないといいですね。
やっぱりつながってるので、ふとももやふくらはぎの
ストレッチもふだん以上にやるといいのかも?って
釈迦に説法??失礼しました_(_^_)_(自分が治せよ、って感じですね)
by liang (2013-10-02 06:58) 

ハリネズミ

目覚ましが鳴る直前に自然に起床、うらやましい特技です。
やはり「朝練」っていう強い動機付けがあるからでしょうね^^。
いろいろなタイプの練習を組み合わせることで生まれる
相乗効果、なるほどなぁって思います。
めざす結果はひとつでもアプローチはさまざまってことですね。
keroyonさんの強い自律心と頭の柔らかさ、私もマネしたいな^^。
8月から続いてる膝の違和感は心配ですね。
鍼の先生より、役立つアドバイスがいただけるといいですね。
by ハリネズミ (2013-10-02 07:11) 

よーちゃん

早起きしても、色んな知り合いの人に会えると嬉しいですよね!
by よーちゃん (2013-10-02 07:55) 

はるゆうなお

膝の具合どうですか?
早起きして 朝からお知り合いに会うのは
すがすがしい気持ちになりますね!

by はるゆうなお (2013-10-02 08:12) 

とし@黒猫

台風 22号、23号が続けて来ていますので、雨の影響がないとよいのですが・・・
膝が壊れると、すべてが台無しになりますので、慎重に対処なさってください。
by とし@黒猫 (2013-10-02 10:45) 

koume

膝、なんともないといいのですが・・・
大丈夫でしょうか?
無理をなさいませんように。
目覚ましがなる前におきれるってすごいな~
学校へ送りださないといけないのに
目覚ましが何回もなってから、最近目がさめるんです(><)
keroyonさんは、もう習慣になっておられるのですね~~
いつも頭がさがります。
台風23号が近づきつつあるので
気をつけてくださいね。
by koume (2013-10-02 12:22) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 お灸・・、効果は人それぞれかと思いますが、私は筋肉疲労が
 軽減するような気がします。きっかけになった「ランナーズ」誌の
 記事でも「治療」というよりは、「疲労回復」として紹介されていたような。
 「免疫力を高める」効果もあると紹介されていました。
 でも、以前、お灸のことを記事に書いたときに、「痛みが治った」
 というコメントもいただきましたし、人・痛みの内容によって・・
 じゃないでしょうか・・。
 私は、ドラッグストアで購入しましたが、大量に入っていましたので
 休日の練習後なんかにせっせと使っています。
 初めてでしたのでいちばんソフトなタイプにしましたが、
 最後にキュっと熱くなりますけど、耐えられないような熱さじゃない
 です。
 それほど高価なものでもないですし、もう少し量の少ないパックも
 販売されているみたいですから、「藁にもすがる気持ち」なのだったら
 試してみられたらいかがでしょうか・・・・としか言えません。

★Yoshikiさまへ
 「タイムに一喜一憂しないで、その日のリズムを大切に」・・は、
 資生堂の弘山晴美さんの夫、弘山コーチの本で拝見しました。
 インターバルのときには「タイムを設定しないで強度のみ指示する」と。
 「タイムを設定すると、ムリして故障につながる可能性があるから」
 ということらしいです。
 なので、タイムを目安にはしますが、リズム、フォームを意識して
 やることにしています。
 このインターバルでは、600m、400mがキツイところですよね。
 分かります~。

★liangさまへ
 そうなんですよね。
 前回、鍼のときに先生に言われましたが、腿の筋肉がつながって
 いってるところなので、やはりその「端っこ」が痛むというのは
 筋肉が疲労しているんでしょうね。
 以前、どなたかかのブログで拝見しましたが、30キロ走のあと
 脚が痛くなって、(整骨院か整形外科か)先生に相談しますと
 「30キロも走って、どこも痛みがでないわけがない(^^;」みたいに
 言われたそうです。同じ動きの繰り返しですもんね・・。
 故障しない脚を作っていくしかないですよね・・。

★ハリネズミさまへ
 ふだんは、目覚ましが鳴らないと起きられませんが、
 朝練のときや、休日の峠ほか始発でお出かけ・・などのときは
 目覚ましの前に起きれることが多いです(勝手~(^^; )。
 練習メニューの「パターン」は、一応、「それぞれの練習を
 効率よく、効果的にやっていけるように」ということも考えて
 いるのですが・・。レベルアップに結びついているかどうかまでは
 なかなか検証するのは難しいですけど・・。
 膝は、別の場所ですけど、以前も傷めたことがありますので
 気をつけていかないといけないです・・。
 鍼の先生、整骨院の先生に相談しつつ、ケアしつつ、
 ケガをしないようにやっていきたいです。
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 峠のときもそうですが、早朝に、知った人にお会いできると
 うれしさ倍増という感じです(^^)
勝手に一体感を感じます(^^)

★はるゆうなおさまへ
 早朝に、同じように練習したり、ウォーキングされていたり、
 自転車練習されていたり・・というお姿を見るのは、
 いつも以上に励みに感じます(^^)
 膝は様子をみながらムリせずにやっていきます。
 いつもありがとうございます!

★とし@黒猫さまへ
 体調はいかがでしょうか・・?
 台風22号、関東にかなり近づいていたんですね・・。
 コチラではあまり実感がなく、まだ離れていると思っていました・・。
 23号も来ていますね・・。
 膝、以前も何度か傷めていますので、慎重にやります。
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 ふだんは、目覚まし3つ鳴らして(^^; ようやく起きる・・
 という状態なのですが、朝練習や、休日の峠、始発でのお出かけ
 などのときには、そういう「モード」になっているのか、
 自然と目が覚めることが多いです(^^; (勝手です・・)
 関東は、台風22号もかなり近づいているようですね・・。
 どうかお気をつけて下さいね・・。
by keroyon (2013-10-02 23:53) 

昆野誠吾

そこかしこで会うランナーさん、
大阪国際に向けての練習かもしれませんね。
そのうちライバルになるやもしれぬ
ダークホースがいるかもしれません!
by 昆野誠吾 (2013-10-03 18:03) 

keroyon

★昆野誠吾 さまへ
 近くの公園で、朝お会いします女性ランナーさんは、
 大阪国際にも参加されている方です(^^)
 ライバル・・どころか、はるか前方を走っているお方ですので
 がんばってついていきたいところです(^^)
by keroyon (2013-10-03 23:34) 

SABORU_1001

メチャクチャお久しぶりです!
この数年間忙しくてso-netブログに手を付けられない状況でした。
keroyonさんは今でも頑張って走り続けているのですね。

ところで先週の月曜日、ウチに雷が落ちてインターネット回線を含めて家電類が壊滅的に壊れました。
全て保険適用で復旧できるのですが、不便な生活から脱却できていません。
by SABORU_1001 (2017-10-07 21:37) 

keroyon

★SABORU_1001さまへ
 ご無沙汰しております。
 雷、大変でしたね・・・。そんな中コメントありがとうございます。

 私は昨年からこっち、体調のことや仕事のことなどいろいろありましたが
 どうにか走っております。
by keroyon (2017-10-09 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]