So-net無料ブログ作成

自宅でチケットを?? [宝塚歌劇]

ブログタイトルからもお分かりかも・・ですが、
ワタクシは「宝塚歌劇」のファンです(^^)

「宝塚友の会」に入っておりまして、
チケットはたいてい友の会で取っております。

かれこれ、16年ほど友の会に入っていることになりますが、
来年1月~の公演分より、
友の会の制度がけっこう大きく変わりました。

かなり大きく変わりましたが、
詳細は省くと致しまして、
1つ挙げますと、
会員の区分に、「Web会員」というのができまして・・。

まぁこれも、時代の流れ・・なんでしょうね。

「昭和のアナログ人間」のワタクシとしましては、
「友の会のチケット先行予約開始日」に、
電話で予約して、
1週間後の「確認日」に、取れたかどうか確認して・・
のほうが、気楽でいいんですけど、
(そのやり方も残ってはいます・・)
Web会員のほうが、「会費が安くなる」という・・。

まぁ、自宅にPCもありますし、
安いにこしたことはない・・ということで、
Web会員に切り替えました。

来年年明けの公演、
「ベルサイユのばら~オスカルとアンドレ編」は、
11月にチケット予約・販売が済んでおり、
その分は、「大劇場にある『発券機』にてチケット発券」を選びました。

よって、予約は取れていますが、
まだチケットが手元にありませぬ・・。


本日、
年明け2つめの公演、
「オーシャンズ11」の、予約の結果発表、
無事、「当選」の旨のメールが届いておりました♪

今回は、
「自宅でチケットをプリント」を選んでみました。

(ベルばらのときは、プリンターを3月に買い換えたにも関わらず、
 年賀状の印刷をするまで、箱から出してもいなかったもので・・(^^; )

ちゃんとプリントできるのかしら・・・。

ちょっとドキドキ・・。

チケット1枚につき、A4用紙をセットするように・・とのお達し・・。
プレビュー画面を見たら、「これがチケット??」

こんな感じになりました~。
001.JPG

この公演は、同行者の方がおりますので2枚・・。

へ~、
なんか、思ったよりカッコいい~♪
(写真入りだ)

うまくいってホっとしました(^^)

逆に、
大劇場の「発券機」での発券がまだ未経験なので、
そちらもドキドキ・・。


やっぱり、
当日、チケットを持って観にいくほうがなんとなく安心・落ち着くので
これからは、「自宅でプリント」にしようかなと思いました。


大劇場公演は、
来年の前半5つ分のラインナップが決まっておりますが、
「ベルサイユのばら~オスカルとアンドレ編」(月組)
「オーシャンズ11」(花組)
「モンテクリスト伯 ・ Amour de 99!!~99年の愛~」(宙組)
「ベルサイユのばら~フェルゼン編~」(雪組)
「ロミオとジュリエット」(星組)
だそうで・・。

(大劇場公演のあと、東京宝塚劇場にて)

5つのうち、4つが「一本モノ」なんですね~~。

「大作」「海外ミュージカル」もいいんですけど、
ワタクシは、
宝塚のオーソドックスなパターンである「芝居+ショー」の組み合わせがやっぱり好きなので、
ちょっと複雑・・。

まぁ、なんやかんや言いながらも
楽しみなんですけど(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ10キロ

・ 筋トレ(腹筋2種類、脚2種類)


2012-12-14 22:57  nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

kinkacho

ついにお家でチケットをプリントするまでになってしまいましたか。
宝塚のチケットは発売日に行列して買う頃から買っております。
しかも、オンライン発券ではなく、チケット本体がが各窓口に配布される時代でした。もちろん、ぴあやセゾンが参加していない頃です。
だから、大劇場窓口が一番配席がいいとか、難波は配席がイマイチでも行列が少ないなど知恵をしぼったものです。
発売日も平日だったしねえ…って、さてkinkachoはいくつでしょう?
by kinkacho (2012-12-14 23:52) 

tanupo

飲食店のクーポン券は自宅でプリントアウトしたことはありますが、
チケットもそうなんですね~。
そういえば、病院の支払いも今は自動支払い機で出来たりするので、
初めて使った時はちょっと戸惑いました。(^_^;)
by tanupo (2012-12-15 00:34) 

たじまーる

お久しぶりです(*^^*)
資格試験の受験票もWeb申請できる時代です(^-^)
keroyonさんのチケットみたく、自宅のプリンターにて
印刷しますよ(^_^;)
危険物取扱者や消防設備士がそれに該当します。
ネット対応は、馴れるまでは手間かかるもの
ですよねえ(^-^ゞ
by たじまーる (2012-12-15 09:33) 

はるゆうなお

ネットで予約はドキドキしますよねっ
ワタシも飛行機の予約とかホントに取れてるのかなぁと
心配になります^^
来年の公演 楽しみですねっ!
宝塚はお正月から公演あるのですか?

by はるゆうなお (2012-12-15 10:59) 

よーちゃん

なるほど〜、時代ですね。
by よーちゃん (2012-12-15 11:25) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 私は、大劇場の「並び」は2回ほどしかありません・・。
 それも、kinkachoさまのおっしゃる「制度」と同じものかどうか・・。
 ちょうど、「チケットカウンター」がどんどん廃止されていくのを
 目にしてきて、「ぴあ」の並んで買うのもなくなり・・という時期でした。
 どちらがいいのか分かりませんが、始発で並びにいって
 チケットが買えたときの「喜び」がなつかしいです・・。
 「ぴあ」のお姉さんは、「なんばcity」の人が腕がいい・・とか
 教えてもらったりしました(^^)
 kinkachoさまの年齢、過去記事を拝見していて、分かる文章が
 ありまして・・。恐らくそうかな・・と・・。

★tanupoさまへ
 「衣替え」、冬らしくてかわいいですね!
 飲食店のクーポン、確かに自分でプリントしていきますね!
 そうなんです、来年分から、観劇チケットは自宅でプリントできる
 ようになりました・・。
 病院の支払いも自動ですか・・。
 本当、慣れないと戸惑いそうですね・・。

★たじまーるさまへ
 資格試験の申込もWebでできるんですか!
 プリンター、今年買い替えましたので、不安はなくなりましたが
 前のプリンターだったら、印刷に少し不安があって(^^;
 申込みはできても、プリントが・・という感じでした。
 便利なような、手間なような・・という気がします(^^)

★はるゆうなおさまへ
 そうですね!
 ネットの予約は便利ですが、飛行機や宿泊は、
 「本当に取れてるのかな??」って不安になっちゃいますね・・。
 宝塚歌劇は、大劇場の1月からの公演の初日は1/1です!
 元日からやっていますよ~。
 見たことはないですが、着物に袴姿のトップさんたちによる
 鏡開きもあるみたいです~。

★よーちゃんさまへ
 時代の流れだと思います!
 ほかにも、制度が少し変わったようで、それは、ファンからの声を
 反映されたもののようです。
 そういうのはありがたいなと思います。
by keroyon (2012-12-15 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]