So-net無料ブログ作成

ギブス、はずれました♪ [骨折日記]

本日は通院日。
前回から2週間経ちました。

やっぱり病院は混んでますね・・。
けっこう若い番号札やったので、
『今日は早く診てもらえるかも♪』
と思ったのですが、
途中、「時間のかかる処置をしておりますので、しばらくお待ちください」
みたいな札がかかりまして、
結局、いつもと同じくらい待ちました。

今週、
ラジオ英語講座「英会話タイムトライアル」を録音したものの、サボっていましたが、
待ち時間にすべてできました(^^;

診察前に処置室に呼ばれて
またもや先にギブスを切ります・・・。


看護師さんが、
「なんか、分厚い・・」
と、再度ギブスカッターを出してくるので、??と思いましたら、
ケガした部分、先生がかなり厚く巻いてくださっていたようです。
あとで断面を見ますと、1センチくらいありました(^^;

そのあと、レントゲンを撮りにいき、
↑ の札が出たので、しばし待ち時間・・・。


診察にて、
先生とレントゲン写真を確認、
前回のと横にならべて画面に表示してくださっていましたが、
・・・・・なんか、隙間の大きさ、あまり変わってないような(;;)

kero『なんか、あまり変わってないですね(´;ω;`) 』
先生「いや、今の時期は、ズレたりしてなければそれでOKなんです。
   中のほうで、少しずつ、骨もできてきてるはずですし。
   ・・・・・ほら、この隙間、なんとなく、前のよりも白くぼんやりしてるように見えますよ。」

言われてみれば、そんな感じ(^^)

そんなわけで、
「もうギブスはいいでしょう。・・・・・でも、まだ走ったりはしないでください。
 体重は、痛みが出なければ、かけていってもらって大丈夫です。
 なので、しばらくは、松葉杖は使いながら、歩いてもらったほうがいいでしょう。」

そのあと、先生、ワタクシの足首の角度を測られた。
「この4週間、90度に固定していたので、動かなくなっていますから、
 次回までに、しっかり足首を動かしていってください。」

そこでワタクシ、先生に質問。
『クツは履いていいですか?』 
→OK

『積極的に歩いたほうがいいですか? それとも今は必要最小限ですか?』
→「今はまだがんばるときじゃないので、必要最小限にしてください。」

『自転車は乗っていいですか?』
→OK

『トレーニング用の、固定式自転車はこいでもいいですか?』
→「う~~~ん、ペダルがあまり重くなくて、痛みが出ないならいいです。』

看護師さん、
「今日、左足の履物、持ってこられました?」
『あ、昨日の夜、それを思いつきまして(^^) 
 ギブスが取れることを考えて、左足用のクツ持っていっとかんとって。』
「よかったです(^^)」

そう、ゆうべ、ふと思いついたんです(^^;
最近、左足の履物は履いてなかったですけど、
『明日、ギブス取れたら、持っていっとかないと・・』

忘れないうちに、寝る前に、袋に入れて、バッグに入れときました(^^)

まだ、スタスタと歩くことはできませんが、
少しずつ、少しずつ(^^)

あ~~、それにしても、脚がラクになりました~(^^)
(解放感!!)

この4週間、
夜もあまりよく眠れませんでした。

「運動不足」というのもあるのかもしれませんが、
ギブスという、「硬いモノ」を脚にくっつけているためか、
上を向いて寝たいけど、つま先を上にすると不安定、
横を向いて寝ても、足の角度?によって、
ギブスの中が窮屈になるのか、しびれてきたり・・。
夜中に目が覚めることもあったり、起きる時刻の少し前に目が覚めたり・・。

今日からは、寝るのも少しラクになるかなぁ(^^)

会計待ちにて、
脚を見比べてみましたが、
全然、細くなっていませんが、・・・・・何か(^^; ??
120628_1143~01.jpg
(お見苦しいモノを・・・すみません・・・)

はずした直後はちょっと細く感じましたけど、
すぐ、もとにもどってました(^^;

太ももは、
使ってないせいか、左のほうが細くなってしまってる気がしますが・・・。


自宅に戻り、
掃除もこれまで最低限しかできなかったので、
久しぶりに念入りにお掃除。

そして、お恥ずかしい話ですが、
オフロ掃除はできなかったので、久しぶりに・・(^^;

今日は久しぶりに、湯船に浸かることができます(^^)
うれし~~。
真夏でも湯船に浸かりたいワタクシは、
シャワーだけは物足りませんでした・・。

今日は、脚の垢をしっかり落とします!

ともかく、これで、
通勤時の雨を気にしなくてよくなります。
ありがたいです・・・(^^)


2012-06-28 18:48  nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 23

arata1212

ギブスから解放おめでとうございます。
焦りは禁物?ですね。

by arata1212 (2012-06-28 20:05) 

liang

祝!脱ギブス!!ですね。
ご本人にはさぞ長く感じられたでしょう。
お風呂やら何やら、大変でしたね、おつかれさま?でした。
でも完治ではなさそうなので、引き続きお大事に!
本格的に暑くなる前に外れてよかったですね(^_-)
by liang (2012-06-28 21:00) 

ジャミール千里

脱ギブスおめでとうございます!
硬いものの不自由さから解放される安堵感はひとしおですよね。
これからは焦らず、じっくりと完治を目指してくださいね。

by ジャミール千里 (2012-06-28 21:39) 

ソノ日暮

脱ギブス(って言うんだ!)おめでとございます.+:。(・ω・)b゚.+:。
骨折で肘にギブスをした時は、
ギブスが取れた後リハビリがホント大変でしたが、
足首だとそんなこともないみたいですね^^
ゆっくりお風呂につかって、ギブス中にたまった色んなもんを、
綺麗サッパリ落としちゃってくださいな(*´艸`)
by ソノ日暮 (2012-06-28 21:59) 

JUN

よかったですね!
おかえり、私の左足って感じですね。
by JUN (2012-06-29 00:04) 

SABORU_1001

いやぁ、ギプス取れて良かったですね、骨も順調そうですし
しばらく不便で出来なかったことを堪能してくださいね
by SABORU_1001 (2012-06-29 07:15) 

ぴょん吉

ギブスが外れたのはいいんですが、
また何かやってしまうんじゃないかと心配ですね~
先生も何かを感じて、ギブスを分厚くしたんじゃないですか(^^;
by ぴょん吉 (2012-06-29 07:57) 

はるゆうなお

おめでとうございます!
順調に回復してホント良かったですねっ
でも無理は禁物なのでっ 焦らずリハビリしてくださいねっ^^
片方の靴 気づいてよかったです(*゚▽゚)ノ

by はるゆうなお (2012-06-29 08:15) 

sally

ギブスかギプス、両方とも言いませんか?
左足の解放感は最高でしょう!
ふくらはぎの盛り具合は左が華奢な気も。。
峠はまだお預けですね~
by sally (2012-06-29 10:20) 

koume

おめでとうございます♪
あまり無理はしないで、ゆっくりリハビリして
くださいね^^
本当に良かったです♪
by koume (2012-06-29 11:10) 

choko

良かったですね!
これで、とりあえずスッキリ^^
完治まで頑張ってください^^o
by choko (2012-06-29 13:15) 

kummy

やった~ギブス外れて良かったです!!(#^-^#)
やはりランナーは回復が早いですね♪
このまま順調に治りますように!

by kummy (2012-06-29 15:02) 

beki

良かったですね!
左フクラハギの方が細く見えますよ~
頑張って戻して下さい(^^)/~~~
(↑ってまだ駄目なんですよね。。)
by beki (2012-06-29 16:26) 

よーちゃん

おめでとうございます!
着実に回復してますね〜。
焦らずリハビリも頑張ってね(^。^)
by よーちゃん (2012-06-29 20:42) 

keroyon

みなさま、ご訪問・nice・温かいコメントを本当にありがとうございました!

★arata1212さまへ
 おかげさまで、ゆうべはよく眠れました。
 焦らず、少しずつ、動かしていきます。
 ありがとうございます!

★liangさまへ
 オフロ掃除だけはやりにくくて・・。
 ムリして掃除して、さらにケガしてもアカンので、シャワーのときに
 気持ちだけ、まわりはささ~っと流す程度でした。
 おかげさまでさっぱり(^^)
 もっと寒い時期ですとシャワーだけじゃ風邪ひきますし、
 暑くなるとギプス内が辛いので、ちょうどいい時期で助かりました。
 いつもありがとうございます!

★ジャミール千里さまへ
 やはり、ずっと圧迫されていたのか、足の甲(骨折とは直接関係ない
 部分)やかかとまわりがまだ少しむくんでいますし、青タンが
 できています・・。
 まずは、足首をしっかり動かせるように・・・。焦らずやります!
 ありがとうございます!

★ソノ日暮さまへ
 おかげさまで、昨日は、オフロでさっぱりでき、脚がラクになりました分
 ぐっすり眠れました。(腹式呼吸も必要ないくらい・・(^^) )
 肘はリハビリが大変だったんですね・・。
 脚は、必要に迫られて歩いているうちに、それがリハビリに
 なりそうですね・・。
 今は、骨折の箇所が痛む・・というよりは、これまでギプスに
 当たっていた箇所、むくんでいる箇所が痛みます・・。
 これも、少しずつ改善するかな・・と。
 焦らずやります! ありがとうございます!

★JUNさまへ
 本当、軽くなりまして、おかげさまでゆうべはよく眠れました(^^)
 いつもありがとうございます!

★SABORU_1001さまへ
 歩くのはまだ、そろりそろり・・という感じなのですが、
 お昼休みに銀行に行きたくて、会社の自転車に乗ってみました。
 ラクでした~~(^^) これで自転車は大丈夫そうだと分かりました(^^)
 ありがとうございます!

★ぴょん吉さまへ
 また何かやらかしそうですか・・・(;;)
 故障もケガも、したくてしてるわけではないんですけど・・(;;)
 確かに、先生には昨日、「まだ走らないでください」と
 まず最初にクギをさされました(^^;
 小心者ですから、いくらなんでも走りませんよ・・。

★はるゆうなおさまへ
 左足の履物、思いついてよかったです(^^)
 今日はまだちょっと痛いです・・(><)
 骨折の箇所・・ではなく、足の裏を、地面に着けることが痛い・・
 みたいな感じで・・。
 4週間固定していたから・・でしょうね。焦らずやります。
 いつもありがとうございます!

★sallyさまへ
 正しくは「ギプス」みたいです・・。(お恥ずかしい・・)
 語源はオランダ語のギプス(Gips)のようですので、「プ」が正しいかと・・。
 日本人は、発音しやすいからか、訛って「ギブス」とも言う とのこと
 です・・(^^;
 本当、写真をよく見ますと、やっぱり左足のほうが少し細いです・・。
 やはり、使わないと衰えるんですね・・。
 峠、100キロのあとは「当分見たくない」と思っていましたが、
 早く走りにいきたいです(^^)

★koumeさまへ
 日にち薬ですし、焦らずにゆっくり動かしていきます!
 ギプスの中で当たっていたのか、青タンになっているところが・・。
 最近、傷や青タンの治りの遅さに年齢を感じます(^^;
 いつもありがとうございます!

★chokoさまへ
 脚、軽くなって、本当にスッキリしました!
 おかげさまで、ゆうべはよく眠れました(^^)
 完治するまで油断せず、がんばります!
 いつもありがとうございます!

★kummyさまへ
 上司に、「ふだん鍛えてるから、医者が言うよりも早く治るやろ」
 と言われ続けていましたので、かなりプレッシャーでした(^^;
 なので、昨日、ギプスが取れてほっとしました(^^)
 でも、話半分に聞き流し、じっくり治します!
 いつもありがとうございます!

★bekiさまへ
 よくよく見ますと、やっぱり左のほうが細いですね(^^)
 使わないとすぐ衰えるんやなぁと実感です・・。
 まだ、頑張ったらダメなので、まずは足首をしっかりほぐします。
 本当、すっかり固まっています・・。
 4週間動かさなかったらこうなるんですね・・びっくりです~。
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 ズレたりしてないとのことで、ほっとしました(^^)
 カルシウムをしっかり摂って、焦らずに少しずつ動かして
 いきます!いつもありがとうございます!
by keroyon (2012-06-29 23:34) 

たじまーる

こんばんわ♪
回復へ大きな一歩ですねえ \(^o^)/
よかったですね (*^_^*)
自分は、一度も骨を折ったりギブスをした経験がないので
keroyonさんは、自分には解からないつらい思いを
されてた(る)と察します。
あとは、完治目指してくださいね!!
by たじまーる (2012-06-30 02:49) 

keroyon

たじまーるさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
温かいお言葉、ありがとうございます!
まだ、スタスタと歩くことはできませんが、
雨の通勤の心配をしなくてよくなりましたので、職場への迷惑も
かけずにすみますし、気持ちも楽になりました!
私、ギプス3回目(こりてない・・)ですが、腕も脚も、どちらも不便・・。
人間、どこか少しケガしても、不便ということがよく分かりました・・。
完治めざします!ありがとうございます!
by keroyon (2012-06-30 17:35) 

こう吉

良かったですね^^
by こう吉 (2012-07-01 14:07) 

keroyon

こう吉さまへ
ありがとうございます~!
足が軽くなりました♪
by keroyon (2012-07-01 18:16) 

あゆさこ

おめでとうございました!(もう、過去形ですよね・・・すみません。)良かったですね。(*^。^*)
ギブスはずした時の開放感、気持ちよかったでしょうね!
by あゆさこ (2012-07-04 22:26) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
足が軽くなりました~~♪
寝るときも、どうも窮屈でしたし・・。
ラクになりました。
ありがとうございました!
by keroyon (2012-07-04 23:07) 

私だけでなかったんだ( ;  ; )

私はアキレス腱断裂してしまいギプス固定なんですが、もうギプスストレスたまらず毎日ゆうつで、夜は足の置き場が中々見つからないから寝れないし、やっぱり足の置き方で痺れるし思いし、中で少し動くからあたるしもうどうしたらよいのか、後18日も我慢しなきゃならないです。乗り切れるのかな( ; ; )
by 私だけでなかったんだ( ; ; ) (2017-11-03 22:17) 

keroyon

★私だけではなかったんだ(;;)さまへ
 コメントをありがとうございました。
 今ギプス固定中とのことで、さぞかし大変だろうとお察しします。
 そうなんです、寝るときもどちらに向けても痺れたり、どこかに
 当たって痛かったり・・で、あまりぐっすり眠れなかった記憶が
 あります。
 でも、松葉杖での移動は大変で、疲れますし・・・。
 あと18日、憂鬱だと思いますが、取れたらスッキリすることを
 想像して、がんばって下さい・・・。
by keroyon (2017-11-04 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]